てぃーだブログ › 植物班のこぼれ話 › とうとうこの季節がやってきましたね

2008年01月18日

とうとうこの季節がやってきましたね

こんちは Han-Zo です。

今日は午後から学校に入れなくなるということで、

久しぶりにめっきり会う機会が少なくなった友人たちと遊びに行ってました。

やー、楽しかったですね。たまにはこういう日もないとね。

さて、なぜ午後から入れなくなったかと言うと、そうですセンター試験ですね!!


懐かしいですね。センター試験。

ええ、ええやりましたよ。ずいぶんお世話になりましたよ。

予定をちょっとみたら、19日(土曜)、20日(日曜)の二日で

初日の19日の方が国語や外国語などの文系教科、

2日目の20日の方が数学や理科などの理系教科に別れているようですね。

以前は文系理系ごちゃ混ぜだったような。どちらのほうがいいのかなぁ。

ちょっと調べたら今年は54万人ぐらいの方が受験するみたいですね。

一生の内、このような体験はそうそう何回も味わうものではありませんからね。

試験を受けなければならない、ではなく試験を受けに行くぞっ!!

という気概で臨んでいただきたいですね。

是非、ここまで頑張ってきた力を遺憾なく発揮してくださいね!!

そういえば、私が受験生だったころ恩師の先生がこんなことを仰ってましたね。

「センター(試験)、600切ったら(旧)帝大しか受ける所なかやろがッ!!」

と、まぁ確かにその通りで某東京の大学とか某京都のほうの大学などは

センターの点数はほとんど参考程度にしかみませんからね。

しかし、そのぶん個別試験が・・・・・・。(汗)

まぁ、まぁ、その話は置いといて明日は、

えんぴつケシゴムお守りお弁当、などなど忘れ物などなきよう注意してくださいね。

もちろん、受験票忘れたらだめですよ。会場には早めに着いておくのもいいですね。

やー、私はえんぴつを忘れて大変な目にあいましたよ。

試験が始まる寸前に筆記用具がないことに気がついて

1限目は隣の見知らぬ人からえんぴつを借りましたよ。

さぞ迷惑だったでしょうね。ごめんね、あの時は本当に助かったよありがとー。

そして、試験の合間の休み時間に近くのスパーまで全力ダッシュしたのはいい思い出です。

レジでゼーハーゼーハー言ってえんぴつと鉛筆削りを握り締めて並んでいると

おばちゃんがレジの順番を譲ってくれたのもいい思い出です。人の優しさを感じましたね。

でも、一生物の大事な時にそんな思いで作りは必要ないのでみなさんは注意してくださいね。

それでは御武運をッ!!



Posted by 植物班 at 23:04│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
プロフィール
植物班
植物班
現在、5人でまた~り更新しています。過度な期待はしないで下さい。誤同定などありましたら指摘して頂けるとありがたいです。連絡先はこちら⇒ mail: syokuvutufun ☆ gmail.com ☆のところをアットマークにかえてください。