てぃーだブログ › 植物班のこぼれ話 › ダメ人間のぼやき › 僕ってとっても見にくいブログ書くと思うなー。

2008年02月01日

僕ってとっても見にくいブログ書くと思うなー。

 Shasです。

 く……栗鼠栗の記事構成力に圧倒されるぜ! すげえぇ!

 それに比べて、僕の書く記事はとっても読みにくいと思う。

 字ばっかりだし。垂直に立った光る画面を見つめつづけるの大変だからなぁ……

 魅力的な内容ならいいんだけど……

 そういう意味では、写真を添えて、興味を呼び起こしながら、文章でフォローするのは、

 とても見やすい気がする。僕も真似しようと思うんだけど……

 なんかつい文章を書いてしまうんですねー。
 写真の加工が面倒くさがりなダメ人間で……時々、真似しようと思うんですが。

 ごめんなさい!!

 その代わり、工夫していることがある。

 伝えたいこと、自分の記事のキーワードになるなって部分を、黒字や大文字にするようにしている。

 本の中で、本当に伝えたいことの八割は、二割の中に入っている。

―――どこで呼んだんだっけ? 『2-8の法則』

 確かに、理由や具体例を取り除いてしまえば、わりとそうだったりする。

 だから、その2割をできるだけ黒字にして、

 見るのがいやな人は黒字だけ読めば意味がわかってもらえないかなー。

 とゆー策略です。

 まだまだですねー。らしくやろッ!



同じカテゴリー(ダメ人間のぼやき)の記事
写真公開
写真公開(2013-11-29 21:58)

まだまだ夏休み
まだまだ夏休み(2012-09-14 00:35)

対巻貝用生物兵器
対巻貝用生物兵器(2012-07-26 18:21)


この記事へのコメント
栗鼠栗をあまり誉めてもつけあがるだけです。
やめましょう(笑)

Han-Zoさんでしょうか?
栗鼠栗曰く
「Han-Zoさんは詰めすぎずに行を空けて書いてあるのが非常に見やすい。」
と誉めておりました。

いろんな人が書いているブログって感じがして、素敵なブログです。
4cdは応援しています!!
Posted by 4cd at 2008年02月01日 21:36
Shasです。
 あはは、ありがとう。
 そう言ってもらえると嬉しいな。
 いつもブログ応援してくれて、ありがとう。
Posted by 植物班植物班 at 2008年02月02日 00:35
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
プロフィール
植物班
植物班
現在、5人でまた~り更新しています。過度な期待はしないで下さい。誤同定などありましたら指摘して頂けるとありがたいです。連絡先はこちら⇒ mail: syokuvutufun ☆ gmail.com ☆のところをアットマークにかえてください。