てぃーだブログ › 植物班のこぼれ話 › 日々の草花~Daily Plants~ › 父親の体臭のする木 !?

2008年02月16日

父親の体臭のする木 !?

父親の体臭のする木 !?


あまりはっきりしない日がつづきますね。太陽が射していると暖かいのですが…。

わがL大学には様々な植物が生えており、季節ごとに様々な表情をみせてくれるのですが、今日はトベラ(Pittosporum tobira Ait.)の花が見事に咲いていました。

トベラ(Pittosporum tobira Ait.)

トベラ科(Pittosporaceae)トベラ属(Pittosporum)に属する小高木で、わりと海岸の近くで見ることができるそうです。葉は互生(互い違いについている)で枝の先にやや束生(集まっている)して付いており、皮質 、狭倒卵形で全縁もしくは波状縁、長さは5~10cm 。葉をもんだりちぎったりすると一種の臭気があります。花は淡黄白色で芳香があります。庭木、生花、そして山羊の安産飼料として用いられたようです。

以前、私はこの植物の名前がわからなかったときに葉の匂いから仮に「メロンボク(メロン木)」と勝手に名前をつけていました。そんな話を友人にしたところ実際に匂いを嗅いでみて、ありえないと一蹴されました。しかたがありません。所詮主観ですから、私にはそう感じただけのことです。

方言名ですが、トゥビラギ、トゥビランギー(首里)、ウヤヌカザギ(伊良部)などと呼ばれているそうです。ウヤヌカザギとは、父親の体臭のする木の意だそうです。

…父親の体臭というのはいつからメロンのフローラルな香りがするようになったのでしょうね。人の主観って恐ろしいですね。

参考文献
 ・琉球植物誌 初島
 ・沖縄植物野外活動図鑑 新星図書出版
 ・植物方言集 天野



同じカテゴリー(日々の草花~Daily Plants~)の記事
梅雨ですなー その2
梅雨ですなー その2(2016-04-14 08:00)


この記事へのコメント
何を言うっ!!
俺はメロンに感じたぞ。
メロンガムから甘味を抜いたようなそんな感じ………。
Posted by 蜜柑☆ at 2008年02月16日 08:01
ですよねぇー!仲間やー!!
Posted by Han-Zo at 2008年02月16日 08:28
親父の体臭てのがすげぇ感覚というか発想というか・・・
む?!参考文献がしっかりと書いてあるのがすげぇ・・・

トベラはL大に入って初めて知りました。
何か小笠原あたりで多様化したとかいう授業が思い出に残っています。
そのとき、各島の形態特徴で葉っぱが挙げられていまして・・・
その影響でしょうか・・・こんな綺麗な花を咲かせるとは考えたことも無かったです。
最近(というか、こないだ)花の存在を知ったわけです。
身近にあるものに、眼を向けられていないなぁと痛感しました。

臭いに関しては・・・
マスクメロンの甘味が出ていない皮のあたりの臭いな気がします。
そんな親父の体臭なら娘に嫌われないでしょうに・・・

栗鼠栗「パパとお風呂に入りましょう~♪」
4cd「低温火傷して皮がずる剥けになってのた打ち回ればいいのに・・・」
Posted by 4cd at 2008年02月17日 03:12
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
プロフィール
植物班
植物班
現在、5人でまた~り更新しています。過度な期待はしないで下さい。誤同定などありましたら指摘して頂けるとありがたいです。連絡先はこちら⇒ mail: syokuvutufun ☆ gmail.com ☆のところをアットマークにかえてください。