てぃーだブログ › 植物班のこぼれ話 › 今日のお休み › 帰ってきた蜜柑☆~2008、早春~

2008年03月01日

帰ってきた蜜柑☆~2008、早春~


お休みです!
あははははははははっ!
……もうテンションがおかしいよぅ。

タイトルに騙されて来た方、それは囮だっ!!
I'll be back
そう言ってさよならしたその晩に、ただいまと寿司包みを持って帰る。
そんな腕白なターミネータに、私はなりたい。

というわけで、今日もこのままお休み、と見せかけてぇ!




タイトルに騙されなかった人がいたら悔しいので簡単レシピを一つ。
豚のアレだよ、中華っぽい?
タレかけたやつ

この前の飲み会でも作ったんですが、割合好評中

材料
 ・豚肉塊
 (豚肉魂ではない。部位は自由だけど、脂身があったほうが美味しいと)
 ・しょうが、ニンニク、ネギ類
 ・しょうゆ、ごま油

作り方
 1、豚を塊のまま茹でる。
 2、その間にニンニク、しょうがを破砕、ネギをみじん切りにする。
 3、2を醤油に漬け込み、ごま油を入れる。
 4、豚塊が茹で上がったら切って皿に並べる。
 5、3をかける。
 出来上がりっ!!

注意点としては、
・塊だと意外と火が通るのに時間がかかる。
・ちょっと冷ましてからの方が肉汁が逃げずに切れるかもしれない。
 でもめんどくさいから自分はそんなことしない。
・しょうが、ニンニク類は包丁の腹や何か平たいもので潰す。
 この方がみじん切りにするよりも香りが出ます。そして楽っ!
 自分は、潰す→簡単に切る→潰す、で完全に粉砕します。
 今回みたいに漬け込んで醤油に香り等を移す場合は特にオススメです。

オツマミにもオカズにもいけるぜ!
茹でて脂を落としているからいるからさっぱり食べられる!!
ラー油をちょびっと入れればピリ辛、酢を入れても面白いかも。

思いつきな上に簡単な料理なんで
非常に酷似したレシピがあるかもしれないけど
もし初見で美味しそうだと思ったら試してみてください。




同じカテゴリー(今日のお休み)の記事
残暑お見舞い
残暑お見舞い(2012-08-24 10:00)

実は帰ってきていた
実は帰ってきていた(2011-08-24 19:39)

白昼BEAT
白昼BEAT(2010-12-27 19:57)

天体安息
天体安息(2010-12-13 18:18)


Posted by 植物班 at 09:53│Comments(2)今日のお休み
この記事へのコメント
ホントに料理の話だぁーーー!!

豚と泡盛はびっくりする程マッチしますね。
って飲酒経験少ない青二才は何言ってるんでしょうか・・・

あ・・・何か酒のこと今考えたくない・・・かも・・・

でも、お腹が空くぐらいの健康を手に入れて嬉しい今日この頃。
Posted by 4cd at 2008年03月01日 23:30
 いやあ、前の飲み会はありがとうございました。4cdも無茶を。。。。。。もっとアレは紳士の手法のはずなんだけど。。。。。
 やる人が紳士じゃなきゃいけないみたいだね! 反省!
Posted by Shas at 2008年03月02日 10:30
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
プロフィール
植物班
植物班
現在、5人でまた~り更新しています。過度な期待はしないで下さい。誤同定などありましたら指摘して頂けるとありがたいです。連絡先はこちら⇒ mail: syokuvutufun ☆ gmail.com ☆のところをアットマークにかえてください。