てぃーだブログ › 植物班のこぼれ話 › 日々の草花~Daily Plants~ › 梅の花、舞い上がるほどでもない道を

2008年03月19日

梅の花、舞い上がるほどでもない道を

梅の花、舞い上がるほどでもない道を

バラ科
ウメ Prunus mume

朝一番(といっても8時ごろ)に近所の公園へ散歩。
公園は梅の花が咲き乱れ・・・ってほどでもなくポツポツと咲いてました。
時期も終わりそうですし、これからは桜の季節。
桜も綺麗ですが、梅は梅で良さがありますねぇ~。

梅は園芸学的に・・・
花の観賞を目的とした『花梅』
実の採取を目的とした『実梅』

二つに分けられるそうです。
さらに・・・
花梅は「3系9性」に分けられるという・・・
その3系というのが、
野梅系緋梅系豊後系の3つに分けられるそうなんですが・・・

素人の俺には違いが分かりません!!

野梅系
名前のとおり原種に近い梅だそうです。
特徴は、花や葉が小ぶりだとか・・・
まぁ、別にそれはイイでしょう・・・

緋梅系
これは野梅系が変化したものだそうです。
特徴は枝や幹の内部が赤いんだそうです。
いやはや、幹の内部を見ないと分からないとは驚きでした。

豊後系
これは、アンズとの交雑によってできたそうです。
ウメとアンズは近縁らしく交雑しやすいんだとか・・・
?!?!
交雑種?!ハイブリッド?!
それだけで、驚きました。
それはウメと呼んでよいものか?

さて、さらに細分化されているわけですが・・・
そこからは花の形状が重要なキーです。
そこが・・・そこが・・・
違いが分からない!!
悲しすぎるぐらい分からない!!
写真のウメがいかなる品種なのか?!
交雑種なら学名の表記が間違っていることになるんですが・・・
分かった方はご一報を・・・


ちなみに更新は栗鼠栗がやっていたり(笑)



同じカテゴリー(日々の草花~Daily Plants~)の記事
梅雨ですなー その2
梅雨ですなー その2(2016-04-14 08:00)


この記事へのコメント
やっほぃ、更新任せちゃってるゼ!
 おれも梅のことべんきょうせねヴぁな!
Posted by SHAS at 2008年03月23日 10:28
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
プロフィール
植物班
植物班
現在、5人でまた~り更新しています。過度な期待はしないで下さい。誤同定などありましたら指摘して頂けるとありがたいです。連絡先はこちら⇒ mail: syokuvutufun ☆ gmail.com ☆のところをアットマークにかえてください。