てぃーだブログ › 植物班のこぼれ話 › 日々の草花~Daily Plants~ › 雪上に舞う春の花びら

2008年03月21日

雪上に舞う春の花びら

雪上に舞う春の花びら


バラ科
ユキヤナギ Spiraea thunbergii

知る人ぞ知る春の花。
桜のあとに咲くとされているそうですが・・・
個人的なイメージは3月中旬から5月下旬あたりまでだらだら咲いている気がします。
最盛期の美しさはハンパじゃない・・・
というか派手派手でヤバイくらい。
個人的に好きな花の一つです。

春の訪れを感じるのはステキですねぇ。


雪上に舞う春の花びら

ど~も~栗鼠栗で~す。
今日は今日で近所の公園を徘徊してました。
そこで見かけた警戒心ゼロの鳥を発見。
我がオリンパスのカメラで頑張って撮りました・・・

このアオサギ Ardea cinereaという鳥
日本全国いかなるところで見られる大型の水鳥。
体長90cmオーバーになるんだとか・・・。

まぁ、特別珍しいわけもなく・・・
ただ、私のようなヘボカメラマンでも割と至近距離で撮影できた・・・
そう、ただそれだけなのです。



気づいていただける方は気づかれたかもしれませんが・・・
このアオサギ・・・夏羽なのです。

『夏羽』というのは、夏に見られる羽の色・・・
一般的に日本の鳥は春~夏にかけて繁殖します。
要するに、繁殖期の羽の色なのです。

そう・・・春はすぐそこまでやってきているのです。






何か内容変わってるやんって気づいたヘビービジター(?)な方・・・
フィギュアスケートの話は・・・やっぱイタイタしぃので・・・無しに!!

・・・となると題名の意味が無くなるので・・・軽く説明を・・・

浅田真央さんの演技中に某実況アナウンサーが題名のようなことを言ったわけですよ!!

本日は・・・
「ピアノの鍵盤の上を妖精がかけぬけていく!!」
・・・って言ったんよ!!
・・・
ちなみに、浅田真央さんが演っているときぐらいしか言わないんだそうな・・・
・・・
うわっ!!中途半端が一番タチ悪!!

何か伝わらんやろうな・・・
某動画配信サイトがいぢってたりせんのかなぁ・・・
あの・・・名前忘れたけど・・・あのアナウンサーは、ええなぁ~・・・


もぅ!!やめや!!
どぴゅう~



同じカテゴリー(日々の草花~Daily Plants~)の記事
梅雨ですなー その2
梅雨ですなー その2(2016-04-14 08:00)


この記事へのコメント
 おぉ リスクリがついに日々の草花に!?
Posted by Shas at 2008年03月23日 10:30
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
プロフィール
植物班
植物班
現在、5人でまた~り更新しています。過度な期待はしないで下さい。誤同定などありましたら指摘して頂けるとありがたいです。連絡先はこちら⇒ mail: syokuvutufun ☆ gmail.com ☆のところをアットマークにかえてください。