てぃーだブログ › 植物班のこぼれ話 › ダメ人間のぼやき › たどり着くだけで精一杯で振り返る気力は無かった

2009年03月05日

たどり着くだけで精一杯で振り返る気力は無かった

どうも・・・実家に帰省して
風邪引いてしばらく寝込んだ栗鼠栗です。

いや、今もあんまりイイ状態とはいえないというか・・・

それでも月日は訪れ、
本日、H大学へN先生に会いに行き、秘蔵の論文を貸していただく日

というわけで
実家から広島へ
新幹線でバビュンと行ってきました。

N先生については以前の記事にて軽く紹介してます。
Et is a RAP 〜DAM編〜

道中
風邪薬のせいか本当に気だるい感じになる・・・

だ~るい だ~~~るい♪
いろ~んなところが悲鳴をあげて~いる~♪
そのどれもがめんど~くさくて♪
思いだして苦しくなるんだ~♪

音楽聴く気力は無いが、脳内で歌でも歌わないと寝てしまう・・・
そして
何とか乗り過ごさずに
広島のとある駅に到着!!

駅には既にN先生の姿が・・・
お迎えありがとうです。

このまま車で
H大学を少し案内してくださり、その広さに驚愕・・・


そのあと、研究室まで案内され、
目的である論文を・・・

論文を・・・

N先生「ここにあるやつから必要と思うもの選んで。」

でてきたのは何かドデカイファイルが3冊分

う~ん・・・多いとは思っていたが

いや、想定範囲内ではあるけど・・・

だ~るいだ~~るい♪


とりあえず、眼を通すだけでも

いろ~んな関節(ところ)が悲鳴をあげている♪


・・・
力が入らない・・・
ファイルが持ち上がらない・・・
ん?こんなに重症やったっけ?


そのどれもがめんどくさくて~♪


しかたなしに、
ファイルを机の上でスライドさせ
自分のところ引き寄せる (←だらしない!!失礼!!)

ファイルを開ける・・・

思い出して苦しくなるんだ~♪


・・・

わからない・・・

日本語じゃないってだけで・・・
いったいナニがどうなっている論文かさっぱりわからない!!

いや、
どれも私が研究しようと思う分野では
有名どころが揃っている素敵なラインナップ・・・(のはずである)

なんていうか
もう言語の問題ではないんである。

私自身が
論文の引用文献やらを事前にチェックして
どの人のどういう論文が必要なのか予習をしてきていないせいだと思う!!

ザ☆準備不足!!

ヤバイヤバイヤバイ!!



似ている・・・
この感覚は前にも味わったことがある!!

このあいだ
地元の友人に・・・

「お前の好きなジャンルの音楽CDこれだけあるから、このうち好きなCD5枚までなら貸していいよ。」

・・・と言われたものの。

そこには
まるで知らないアーティストがゴロゴロ。
人気があったり、そのジャンルを築き上げたようなアーティストだが曲を知らないものが10枚程。
アーティストも曲も知っているものが1枚だけ・・・

悩んだ・・・
あのときは残り4枚をどうするかを・・・


今、まさに
あの時の状況に似ている!!
貸し出し数は指定されていないが・・・

N先生の論文ラインナップの中でも
私も何とか知っている
アーティスト・・・じゃなく研究者がおられる。

そのお方は
20世紀初頭に
私が研究しようとしている分野を
何ていうかも~
築き上げてしまった人(だと思う)

私が分かるのはそこまで・・・
他は何一つしてわからない。
この大量の資料の中に見落としてる研究者の論文がある気がしてならなかったが・・・


風邪薬特有の倦怠感が
限界に近かったため

栗鼠栗「とりあえず、これだけ借りてよろしいでしょうか?」
N先生「B先生のばっかりだね~。」
栗鼠栗「この人しか知らないもので・・・」
N先生「うん。いいよいいよ。」

か~~~なり、ミーハーな選択だったな~・・・
・・・と、ちょっと恥ずかしい気がしたが、


N先生「僕はもう昼から会議だから、今日はもう本当に申し訳ない。」
栗鼠栗「いえいえ勉強になりました。」
N先生「またいつでもいらしてください。」

そういって、H大付近の某駅でN先生とお別れした。

・・・

さて、午後から自由になったわけだから
頭は重いが
せっかくだから、ちょっと観光でも・・・

・・・

たどり着くだけで精一杯で振り返る気力は無かった
駅周辺の風景


・・・

よし!!帰るか!!


どぴゅう~








同じカテゴリー(ダメ人間のぼやき)の記事
写真公開
写真公開(2013-11-29 21:58)

まだまだ夏休み
まだまだ夏休み(2012-09-14 00:35)

対巻貝用生物兵器
対巻貝用生物兵器(2012-07-26 18:21)


この記事へのコメント
いやっはっは~。
やっぱり、何でも始める前には下準備が必要っすね~。

……いや、マジで (ガクブル

でもH大学は日本一広いらしいっすからね。
栗鼠栗驚くのも無理ないっすなぁ。

ちなみにL大は3位だそうで。
……真ん中の池含めて出そうですけど。
Posted by 蜜柑☆ at 2009年03月10日 10:53
下準備は大切ですよね。

でも、往々にして準備不足に陥りますよね♪

もっている材料で勝負するしかないんですよ!!!(泪)
Posted by Han-Zo at 2009年03月11日 22:07
下準備ばっかりしてたら、
サンプルが全然足りないよとボスに注意されました。
やっと保護者同伴でタンクで潜る事ができるようになったので、
これからばりばり頑張ります(遅っつ!)

文献も文献で大事ですが、
栗鼠栗さんのような方の研究では、
フィールドでサンプルをいじってなんぼって所も大きいですから…
Posted by らびりんす at 2009年03月20日 22:11
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
プロフィール
植物班
植物班
現在、5人でまた~り更新しています。過度な期待はしないで下さい。誤同定などありましたら指摘して頂けるとありがたいです。連絡先はこちら⇒ mail: syokuvutufun ☆ gmail.com ☆のところをアットマークにかえてください。