てぃーだブログ › 植物班のこぼれ話 › 日々の草花~Daily Plants~ › リュウキュウコクタン

2010年05月21日

リュウキュウコクタン

リュウキュウコクタンリュウキュウコクタンリュウキュウコクタン
リュウキュウコクタン Diospyros ferrea (Willd.) Bakh. var. buxifolia (Rottb.) Bakh. (カキノキ科 Ebenaceae)
(左側が全体、中央が雄花、右が雌花)


リュウキュウコクタンの花が咲いてましたよ~。(^^)
この子も男の子と女の子の木がわかれている”雌雄異株” というやつです。

因みに、”しゆういしゅ” と読みます。”いかぶ” ではありません。
以前、私は”しゆういかぶ” と呼んでバカにされるならまだしも、信じられないといった目でみられました。

ガシャンッ!!(私のガラスの心が(ry。 )
えぇ、えぇ、わかっていますとも私が勉強不足ってことぐらいはね。(><。)。。。

まぁ、それはそれとして、大きさは大体 5mmぐらいでしょうかしっかりとしたきれいな清潔感のある花です。

決して目立ちませんが、見てみると綺麗な花です。
リュウキュウコクタンは、沖縄では街路樹にもよく植えられているメジャーな木ですので近くにあったら是非見てみて下さいねッ!!

属名の Diospyros は、ギリシャ語(女性)、Dios (神、Jupiter)+pyros(穀物)で”神のたべもの” の意味で美味な果実を讃えたもの。
種小名の ferrea は、”鉄の、鉄色の、材が堅い”の意。
変種名の buxifolia はツゲ(Buxus)の葉の、の意。


今日、明日どうやら僕が”組踊り”をやるということが発覚しました。
あれ?
最初は、踊りだけだった筈なのに、“唄・三線” 、“組踊り” と順調に増えたんだゼ☆
・・・もう、勘弁して下さい。
ただでさえ、来週同日にプレゼンテーションが重なっててテンヤワンヤしてるのに・・・
これから、セリフ覚えだぜ!!ドチクショー (TAT)

北島〇ヤッ!! 恐ろしい子ッ!!



同じカテゴリー(日々の草花~Daily Plants~)の記事
梅雨ですなー その2
梅雨ですなー その2(2016-04-14 08:00)


この記事へのコメント
リュウキュウコクタンの花をマクロで撮影するとこんなに肉厚で素敵だったんですね~。

しかし、何やら楽しげな催しがあるのでしょうか?
わくわくします(^^)。
Posted by 4cd at 2010年05月21日 23:28
マクロいうてもコンデジ撮影だからねぇ。
(画質が悪い)
一眼で撮ったら差し替えときます。
Posted by Han-Zo at 2010年05月22日 09:19
一眼ウラヤマシス
男の子と女の子の木が…ってなんかちょっとヒワイです。

それにしても。
また懐かしいネタで来ましたねー。
プレゼンがむばって下さい
Posted by らびりんす at 2010年05月24日 12:10
写真替えておきました。
Posted by Han-Zo at 2010年05月30日 08:07
雌花が卑猥さアップだ!!
Posted by 栗鼠栗 at 2010年05月30日 17:23
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
プロフィール
植物班
植物班
現在、5人でまた~り更新しています。過度な期待はしないで下さい。誤同定などありましたら指摘して頂けるとありがたいです。連絡先はこちら⇒ mail: syokuvutufun ☆ gmail.com ☆のところをアットマークにかえてください。