てぃーだブログ › 植物班のこぼれ話 › 琉大鳴く虫ファイル › 琉大鳴く虫ファイル1

2010年06月11日

琉大鳴く虫ファイル1

どーも、うんこくさいです。

夜間徘徊のついでに琉大内の鳴く虫の写真をあげていこうかと
普通種を中心にあげるので、これを機に興味をもってくれるとええかな。

まずはこれ、
セスジツユムシ Ducetia japonica

琉大鳴く虫ファイル1

夜、背の高めの草むらなんかで
シュッシュッシュッシュッシュッ・・・・ジージージー
なんて声が聞こえたらこれ。鳴き終わる時にジージージーって鳴くのがポイント。

オスは背中に茶褐色の筋、メスは黄白色の筋がある。緑色の個体の他、褐色の個体もいるそう。大体3~4cm程度。琉大で見られるキリギリスの仲間としては中ぐらいのサイズ。

背中見えないけど、雌
琉大鳴く虫ファイル1

分布は本州、四国、九州、沖縄と広いけど、俺には沖縄産は鳴き声が少し違うように感じる。
内地のはチッチッチッって聞こえるような・・・気がする。方言やね。

ツユムシの仲間は似とるのが多いけん、他のも写真撮れたらいいんやけど。

ちなみに産卵はチガヤの茎とかかじって、中の空洞の部分にうみつけたりするらしい。

そういえば写真撮りよると、チョウセンカマキリが!ねらっとる。
琉大鳴く虫ファイル1

次は被食シーンもとってみたい。ちなみにセスジツユムシは植物食。キュウリで飼育できる。割と何でも食うみたい。




それでは、夜散歩する時なんかは、是非声を聞いてみてください。



同じカテゴリー(琉大鳴く虫ファイル)の記事

この記事へのコメント
鳴く虫で感じる季節感…
鳴き声は聴こえていても、その正体がわからずじまいでした。
まさか、こんなカワイイ虫さんだったとは…
今度探してみます!
Posted by 4cd at 2010年06月11日 08:50
チガヤに産むですか!?
あんな細いのに!!

今度探してみます。

あと、音アップしてくれると嬉しいです。(爆)
Posted by Han-Zo at 2010年06月11日 09:56
皆朝早ぇ!(笑
まぁ二時間の時差がそう感じさせるのかもしれませんが。

虫の鳴き声、いいですねぇ。
こちらも良く鳴いております、現在進行形で。
なんかリーリー鳴いています。

音声あげられたら面白いですね。
うんこくさいの野望に期待。
Posted by 蜜柑☆ at 2010年06月11日 10:19
4cdさんは博学でいらっしゃるので、ご存じでしたよね。何か間違っているところがあれば教えてください。

音は、セスジツユムシならもしかしたら録音できるかも。期待はせんといて

ベトナムの虫も見てみたいですね。セミとか写真撮っといてください。
Posted by うんこくさい at 2010年06月12日 11:18
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
プロフィール
植物班
植物班
現在、5人でまた~り更新しています。過度な期待はしないで下さい。誤同定などありましたら指摘して頂けるとありがたいです。連絡先はこちら⇒ mail: syokuvutufun ☆ gmail.com ☆のところをアットマークにかえてください。