てぃーだブログ › 植物班のこぼれ話 › 某月某日、海で・・・ › 彩り豊かな星の夜

2008年05月06日

彩り豊かな星の夜

本日栗鼠栗は・・・
沖縄本島の北部のとある海岸へ行ってまいりました!!

まぁ、曇り空なんですが・・・
相当、刺激的出会いがあったので、アップしておきます。
ほとんど同定できませんでしたが・・・

彩り豊かな星の夜
ホシゾラウミウシ Hypselodoris infucata


綺麗な生物なのにピンボケって・・・

彩り豊かな星の夜
今回はヒラムシ・ウミウシ祭り!!
・・・って、私が見つけたわけではないのです。
これは、ニセツノヒラムシ科の一種 Pseudocerotidae sp.

他にも、白色蛍光色の色とりどりのニセツノヒラムシが見られました。

彩り豊かな星の夜
ユビワサンゴヤドカリ Calcinus elegans

う~ん・・・どうにもピントが・・・

彩り豊かな星の夜
カンムリゴカイ科の一種 Sabellariidae sp.・・・かな?
実は自信作(笑)

参考文献:沖縄のウミウシ、日本海岸動物図鑑Ⅰ、海の甲殻類

彩りは豊かに・・・
けど、ピンボケはほどほどにしたい栗鼠栗でした・・・どぴゅう



同じカテゴリー(某月某日、海で・・・)の記事
Seastarfucker
Seastarfucker(2012-04-17 19:35)


この記事へのコメント
カラフルってやつは南国ぽいっすねぇ~
華やかになるよねぇ~
にぎりたくなるよねぇ~

ピント合わないのは一眼買ってハウジング買って
ついでにレンズも買えばいいんじゃないかな?
そして俺にそれを貸してくれればいいんじゃないかな?
Posted by 蜜柑☆ at 2008年05月07日 19:35
しえーん!
Posted by shas at 2008年05月08日 16:50
はじめまして。
ホシゾラちゃん、なんて幻想的な色彩なんでしょ
人間の創作だと思ってるこのテの色彩美って、
往々にして自然界にあったりしますよね。

「モモタマナ」検索してて流れ着きました。
ラビリンスフィッシュと刺胞動物をこよなく愛する者ですっ!よろしく

妙に馴れ馴れしいのには理由がありますっ

ていうかキミが実はこんなピンク背景のブログ~を…っごほっげほがほっ…

なんでもないです ふぅ…

初対面で大変失礼いたしました。
他人の心の平安を乱すような真似は罪ですねー
でも面白いのでたまに覗きにきますっ

私にも偶然ヒョウモントカゲモドキ飼ってる知り合いがいます。
とっても可愛いですよね。もっとネタにあげて下さいよぉ
ではこのへんで、また会いましょう☆
Posted by らびりんす at 2008年05月11日 10:55
らびりんすさんのコメントにて思い出しました。ありがとうございます。
そういやそろそろ桜の背景変えようって議論がなかったっけ? 俺はHANーZOのせんすにお任せします。
Posted by shas at 2008年05月12日 11:38
あれ、背景の話、初耳なんですけど……。
最近、更新してないからってハブっすか?沖縄だけに。
Posted by 蜜柑☆ at 2008年05月15日 00:09
shas san he

working no 四 kan dokodesuka?
Posted by ri-su-ku-ri at 2008年05月16日 00:30
4kan? tabun boku no heya.aruto shitara, 2kai date no honndana no tokoro.
hisashiburi...haikei kuroi!
Posted by shas at 2008年06月04日 16:18
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
プロフィール
植物班
植物班
現在、5人でまた~り更新しています。過度な期待はしないで下さい。誤同定などありましたら指摘して頂けるとありがたいです。連絡先はこちら⇒ mail: syokuvutufun ☆ gmail.com ☆のところをアットマークにかえてください。