てぃーだブログ › 植物班のこぼれ話 › 某月某日、海で・・・ › 毒性 ~Toxicity in Needles~

2008年12月13日

毒性 ~Toxicity in Needles~

『如何に強大な精神や力といえども知性なくしてはに等しい。』
だそうですよ~。

変なオープニングな栗鼠栗です。

久しぶりに夜の磯歩きに行ってきました~

フィールドに行くのはシンドイですが・・・
何かしら『力』を得る事ができたようです。

毒性 ~Toxicity in Needles~
イモガイヨコバサミ Clibanarius eurysternus

さて、出だしも好調?!なのか?

写真のイモガイヨコバサミというヤドカリ・・・
沖縄のサンゴ礁の潮間帯域で
かなり『普通』に見られるヤドカリ

でも、底質が砂や泥の環境にはいないみたい・・・なんでだろう?

・・・
場所を選べば何処にでもいるヤドカリに時間をとっていると・・・
同行してくれている後輩に申し訳ないので

一気に歩ける限り沖(リーフエッジ)まで目指す!!


?!?!

沖の方に何か発見!!

?!
何だあの・・・
赤い奴は?!

毒性 ~Toxicity in Needles~
コモンヤドカリ Dardanus megistos


毒性 ~Toxicity in Needles~大きさは・・・こんな感じ

でか過ぎる・・・
・・・っといってもこのサイズは結構よく見ますが・・・
水中写真ではありません。

被写体の彼(雄でした)は、リーフエッジを
トコトコトコトコ・・・
重力に負けず歩いていました。

でも
よく見かける生き物でも・・・
大きいってだけでテンション上がるね!!

夜も遅いというのに大はしゃぎ・・・
近所迷惑も甚だしい・・・

しかし、興奮醒めぬまま・・・

☆危・険・生・物☆
毒性 ~Toxicity in Needles~
オニヒトデ Acanthaster planci


オニヒトデがサンゴ(ミドリイシ類)食ってる~!!

この皇帝オニヒトデ様・・・
結構可愛いサイズ(輻長:20cm内外)でして
手のひら2つぶんってところでしょうか・・・

いや・・・もっと可愛い(小さい)サイズも普通に見ますよ。
今回はただ・・・
お食事中の写真が撮影できたことが嬉しいのであります。
食べた跡が白くなっているのがわかります?

・・・
・・・っていうかオニヒトデ多すぎ!!
足元にゴロゴロ転がっててアブナイアブナイ・・・

いや、ご存知の方も多いかと思いますが
オニヒトデ様のには
猛毒が仕込まれております!!

・・・
しかも人を死に至らしめるほどというから
やべぇやべぇマジやべぇ

というわけで

足元を気をつけながら・・・
散策

途中に良さ気な潮溜まりを見つけ
おもむろに手をつっこみ
石をひっくり返すと・・・

☆危・険・生・物☆
毒性 ~Toxicity in Needles~
オオマルモンダコ Hapalochlaena lunulata


うわ~!!
テンション上がるけど・・・
めっちゃこえぇ!!

この綺麗なオオマルモンダコさんは・・・
一咬みでHomo sapiensの生命活動を停止させる
恐ろしい毒の持ち主!!

でも・・・咬まれなければ
その見てくれの良さで
あっという間に海のアイドル化!!

毒性 ~Toxicity in Needles~軽やかなステップ

何かこんな写真を30枚ほど撮りまくり!!
けど・・・
ピント合わない上に、後輩の方がイイ写真撮れてるし・・・
がっくり

まぁ、会えただけいいか。

よっしゃ!!
もういっちょ石ひっくり返すべ!!



何だ是?

毒性 ~Toxicity in Needles~


・・・
・・・・・・
3、2、1、

oMgyjYaSwiTCh7!!(錯乱状態)


☆危・険・生・物☆
毒性 ~Toxicity in Needles~
オニダルマオコゼ Synanceia verrucosa


天知る地知る人が知る・・・
咲いた背鰭はブーツを貫き
仕込まれし毒はハブより強いタンパク毒
一度体内に入れば3日3晩苦しみもだえるであろう・・・
語呂悪っ!!

・・・っていうかこれの毒も
我々にとっては
生死に関わるほど猛毒

何かデンジャラス!!

すぐ傍にいた生物もおっかなびっくり撮影しておりました・・・

毒性 ~Toxicity in Needles~
オハグロクモヒトデ Ophiarthrum elegans


オハグロクモヒトデって
夜はこんなに色が薄いんだ~
びっくりするくらい
目立たないんですけど・・・

まぁ、本日はこれくらいにして帰ろうかな・・・

毒性 ~Toxicity in Needles~
ヒラテヤドカリ Dardanus scutellatus


ピント合わなさすぎですが・・・
このポイントで見たのは初めて・・・

最近、各所で目撃例が報告されている気がします。

参考文献:台湾奇居蟹類誌、ヒトデガイドブック、イカタコガイドブック、日本の海水魚、その他諸々のホームページ


っつーか本日の危険生物度高ッ!!

しかも、どれも
でいんじゃらすぅ!!
まだ死にたくねぇよぅ!!
どぴゅう~



同じカテゴリー(某月某日、海で・・・)の記事
Seastarfucker
Seastarfucker(2012-04-17 19:35)


この記事へのコメント
むぅ、ミカドに夢中になってる間にこんなモノを…
Blue ring Octopusは本当にオシャレですね。
あれっ、タガヤサンミナシは…?

なんだか良くわからないけど、卒論を仕上げようとしているRGさんにエールを…
→http://pya.cc/pyaimg/pimg.php?imgid=71937 ただのダジャレ
④年生の皆さんは、このサイト今から見はじめない方が良いよ♪♪
Posted by らびりんす at 2008年12月17日 00:26
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
プロフィール
植物班
植物班
現在、5人でまた~り更新しています。過度な期待はしないで下さい。誤同定などありましたら指摘して頂けるとありがたいです。連絡先はこちら⇒ mail: syokuvutufun ☆ gmail.com ☆のところをアットマークにかえてください。