てぃーだブログ › 植物班のこぼれ話 › 某月某日、海で・・・ › いつでもどこでも何にでも戸惑う弱気な僕

2010年02月28日

いつでもどこでも何にでも戸惑う弱気な僕

地震です。栗鼠栗です。
本日、遠く南米チリでの地震により、ここ沖縄に津波警報が発令されました。
海岸には近づかないように、テレビでも村内放送でも呼びかけていました。
私もコワイので、午前中引きこもっていたのですが・・・

天気が良いせいもあって、不謹慎かもしれませんが
夕方4時くらいでしょうか
ちょいと近くの展望台(?)まで見に行ってみれば
案の定、たくさんの人が・・・

展望台は平和そのものでした。
子供たちは駆け回り、
お母様方は日陰で立ち話、
お父様方はラジオを脇に置き、望遠鏡をとっかえひっかえ・・・
平和です。
・・・

しかし、不謹慎ながら
1時間たっても海面に変化があるようには見えない。

つい、魔が差して・・・

すぐ傍の漁港まで行ってみました。

子供たちは駆け回り・・・
・・・ってデジャヴ?!

平和そのものの漁港に安心しきって
何となく漁港のまわりをウロウロしていたら

赤い点灯した白い車が・・・

パトカー?!

でも、動く様子は無いです。
ちょっと港の様子を眺めてウロウロしてました。
自然な素振りを意識しつつ・・・

パトカーは動かない

自然な素振りで漁港内を観察する・・・

パトカーが・・・無い?!
どこ?!交番に戻って・・・無い?!

いつの間にか
私の車のすぐ傍にパトカーが停まっていました・・・
警察官の方々がパトカーから降りて、こちらを見ていました。
目が合った・・・そう感じました。

焦ってはダメだ・・・
聞かれたときは何て答えよう・・・
注意されたときは大人しく応じよう・・・

戻るべき方向を見据える勇気はないが、
あくまで、自然な感じを意識しつつ
後ろめたいことなどなく、自信のある足取りを意識しつつ

もう一度、戻るべき愛車に視線を戻す・・・
警察の方々がパトカーに戻られた。

車内から呼びかけるのか?

見渡せば、子供たちがいない・・・

状況が良くなっているのかどうかも判断できない!どうする?!
ただ、自然に・・・そう私は大人しく車に戻るだけだ・・・
津波到着予想時刻から2時間以上経過した海の様子を
ほんの数分、見に来ただけの小市民だ・・・!

パトカーは過ぎ去った。

運転席で本当に胸を撫で下ろした。

パトカーはいなくなったので・・・
ちょっとだけスロープを見てみよう・・・ちょっとだけ・・・
何か漂着しているかな~?

白いバイクが目に入る・・・



もう帰ります!!
ホンマすんません!!


良い子は真似しちゃいけないです。
どぴゅう~







同じカテゴリー(某月某日、海で・・・)の記事
Seastarfucker
Seastarfucker(2012-04-17 19:35)


この記事へのコメント
津波の時片付けをしてたら午後の仕事に遅刻してめっちゃ機嫌を悪くさせてしまった蜜柑☆です。
昔久米島に津波が来たとき、第一波が収まり荷物を取りに帰ったところで第二波が来て結構な死者が出たそうですよ。
今回の津波も、一番高い波は第一波の4時間半後に来たってよ。

本島に、良い子は真似しちゃ駄目ですよ!?
Posted by 蜜柑☆ at 2010年03月02日 21:08
地震と津波のネタかと思いきや、
チキンぶりをつぶさに描いただけかw
でも気持ちはめっちゃ分かります。
Posted by らびりんす at 2010年03月05日 14:02
津波の時、多良間島に居たのですが、パトカーやら消防の人やら、あまつさえヘリまで飛んでいてビビりました。
Posted by Han-Zo at 2010年03月08日 10:28
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
プロフィール
植物班
植物班
現在、5人でまた~り更新しています。過度な期待はしないで下さい。誤同定などありましたら指摘して頂けるとありがたいです。連絡先はこちら⇒ mail: syokuvutufun ☆ gmail.com ☆のところをアットマークにかえてください。