てぃーだブログ › 植物班のこぼれ話 › 某月某日、海で・・・ › Garage Boogie 〜気になるアイツは車庫入れ上手〜

2010年07月11日

Garage Boogie 〜気になるアイツは車庫入れ上手〜

どうも栗鼠栗です。
あっちへふらふらこっちへふらふら…
色んな場所でサンプリングしてきました!
イマイチな結果(ボウズ)でした…
やはり行く所は限定した方が良いのだな〜と思う今日この頃であります。
発見が無いと思われるのは悔しいので、軽く書いてみます。

Garage Boogie 〜気になるアイツは車庫入れ上手〜
シマトラフヒメシャコ Bigelowina phalangium


沖縄の干潟で見られるシャコ。
模様の良く似た種が多数いるらしく、写真のものも誤同定の可能性があります。

シャコ…それは私にとって好きな寿司ネタの1つである。
回転寿司でしか食べた事ないので、どのように好きか語るのは少し憚られますが…
とりあえず、好きなんです。

今日も干潟でサンプリングしていたときのこと…
いきなり巣穴から出されて逃げるシャコたち
そんな彼らを見ている、いや見慣れたのでしょうか…

つい、魔が差したのです。
ちょうどお昼時、お腹も空いていました。
本当に一匹だけ…

いただきます!

うむ…殻ごといける!堅くない!
苦みも無いし…あれ?普通に旨い…コイツ旨いぞ!
あ…じゃりじゃりして砂だらけだ…
砂抜きすれば良いのか…ふむふむ

とりあえず、今の所、腹痛など症状はありません…
ということは…沖縄でもシャコが食える?!
知られていないのか、実は美味しくないのか、私の知らないところで利用されているのか…
色々考えてしまいますが、そもそもあんまりたくさん捕れないので利用されないほうが良いやも…

参考文献:Ahyong T. S., T-Y Chan, Y-C Liao, 2008. A CATALOG OF THE MANTIS SHRIMPS (STOMATOPODA) OF TAIWAN.
山下 博由 2010. シャコ穴のヨーヨーDivariscintilla属の日本からの発見. うみうし通信 No. 67 8-9 pp.

さて、私の目的のサンプルは捕れなかったですが…
今日は疲れましたので、このへんで…お許しください…
どぴゅう〜



同じカテゴリー(某月某日、海で・・・)の記事
Seastarfucker
Seastarfucker(2012-04-17 19:35)


この記事へのコメント
えーと、生で食べてるんですよね?
一応寄生虫感染の問題があるそうなので、あまり生では食べない方がいいみたいですね。
http://www.aa.alpha-net.ne.jp/itimuan/maru/old/aya64.html
まぁ大丈夫だとは思いますが……。

それと足が早いみたいなので持って帰っての生食はやめた方がいいかもしれませんね。
通常ではゆでて品質低下を防いでいるとか。

……何かボクサーみたいやね。
Posted by 蜜柑☆ at 2010年07月12日 11:55
寄生虫ですか?!

それは本当に気をつけないといけないですね…
教えていただきありがとうございます。
Posted by 4cd at 2010年07月12日 18:41
Wild♡
Posted by Han-Zo at 2010年07月13日 12:34
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
プロフィール
植物班
植物班
現在、5人でまた~り更新しています。過度な期待はしないで下さい。誤同定などありましたら指摘して頂けるとありがたいです。連絡先はこちら⇒ mail: syokuvutufun ☆ gmail.com ☆のところをアットマークにかえてください。