てぃーだブログ › 植物班のこぼれ話 › 駄文 › パイロットの続き~形態比較~

2010年07月28日

パイロットの続き~形態比較~

こんばんは。うんこくさいです。

今日は日頃の運動不足を解消するため、こないだのミヤコイシモチの口の中のダンゴムシ採ってきました。

前日の晩
うんこ「4cd、明日暇?」
4cd「はっ?暇なら何!」
うんこ「いやっ・・、明日一緒に海行きませんか??」
4cd「いや無理!」

行く前から心が折れそうです・・・

気を取り直して、海へ。道中は「壁に付いているスイッチ」って曲を大音量でガンガンかけながら。
火星人はあんまり美味しくないそうですよ。

テンションが回復したところで海へ。

気がつけば7時間も泳いでた・・

前回から時間が経っていたせいか?ミヤコイシモチのパイロットがあんまり見当たらない?
やっとの思いで3個体get。前回は注意して見てなかったけどオオスジイシモチに結構付いてた。
でも、大スジイシモチの口内保育個体は確認してないのに・・・
口内保育と寄生には関連がないんかな~?

他には、スダレヤライイシモチ、スジイシモチ、ホソスジナミダテンジクダイなんかに付いてた。

ミヤコイシモチとオオスジイシモチのウオノエは採集して水面に魚を上げた瞬間、ベロンっと口から出てくる。宿主に見切りを付けるの早っ!!宿主が捕食された時の対応なんでしょうが・・俺も見習わんと・・色々と。

その他のテンジクダイに付いとったやつはそんな行動には出なかったので、そういうところにも生態的なものが関係してきそうですね。一蓮托生って奴ですね。俺はそっちの方が好きやけど。

いろいろ持って帰ったけど、ウオノエの類は成長に伴なう形態変化が大きく、まるで別種に見えると博学な4cdさんから教えていただいたので、特に大きい2個体を比べてみることに。

こんな感じ。
パイロットの続き~形態比較~
a はスジイシモチから、b はオオスジイシモチから。両個体とも全長約10mm。

パッと見、目の埋没度合いが違うな~と感じてたものの、一緒かな~なんて思ってたのだけど写真を撮って見ると違いがよくわかります。
プロポーションが違うのはもちろんのこと、a では尾節の毛がほとんどないが、b はモッサモサ。ちなみに両方共体内に未成熟な卵を抱えてました。

今日は疲れた・・・この辺で。

肉食いたい、肉。

追記
bの腹部の卵みたいな奴は卵じゃないのかも。やっぱり雌雄差かな~。





同じカテゴリー(駄文)の記事
ご無沙汰
ご無沙汰(2016-01-28 23:32)

中休み
中休み(2012-05-31 17:50)

分類学者はエライ!
分類学者はエライ!(2010-08-17 19:20)

この子誰の子
この子誰の子(2010-06-12 15:20)


Posted by 植物班 at 02:41│Comments(5)駄文
この記事へのコメント
上記のやり取り、
何か私が悪者みたいですが…だいたい合ってます。

ちゃんと分類されているのが凄いです。
文献がなければやる気を起こさない栗鼠栗とは大違いです。
見習わせます。

何か風邪気味なのはおそらく罰が当たったと思う今日この頃
Posted by 4cd at 2010年07月28日 17:00
えっ、文献ないの!?
パネェっす。

しかし、綺麗なビジュアルですね。
クオリティ高くて吃驚です。

これからも面白い記事楽しみにしています。
Posted by Han-Zo at 2010年07月28日 18:43
うふふ・・・
文献読んでないので、コイツらがどんな生活史をおくるのか全然わかってないダメ野郎ですよ・・

メスは成熟すると遊泳能力がなくなるそうです。
aの尾節が小さくてツルツルなのはそのせいでしょうか?

まあ、それこそ同種かどうかもわかりませんがネ!
Posted by うんこ at 2010年07月28日 20:09
いつもながらまじパネェっすね。
文献なしはマジ驚きですね。
これぞうんこクオリティ。

肉はおっちゃんがもうすぐ帰るけぇ、美味いもんでも食べにいこか。
Posted by 蜜柑☆ at 2010年07月28日 21:53
肉喰いてぇ
Posted by Han-Zo at 2010年07月29日 09:02
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
プロフィール
植物班
植物班
現在、5人でまた~り更新しています。過度な期待はしないで下さい。誤同定などありましたら指摘して頂けるとありがたいです。連絡先はこちら⇒ mail: syokuvutufun ☆ gmail.com ☆のところをアットマークにかえてください。