てぃーだブログ › 植物班のこぼれ話 › 某月某日、海で・・・ › road diving my camera 2

2009年02月22日

road diving my camera 2

どうも栗鼠栗です。

せっかく発表が終わったから息抜きに
海へ行ったら・・・

予想以上の疲労感が・・・

でも、
少し面白い生き物が見られたのでアップしてみました。

road diving my camera 2
トウリンミノウミウシ

↑ウミウシ好きの後輩2人に同定してもらいました~
ありがとうです。



この前のポイントから少し離れたところで泳ぎました。

だから題名があんな感じになっているわけです。

とにかく浅くて・・・
微妙な感じでしたが・・・


同行したバディの方が・・・

road diving my camera 2
変な穴を発見!!


バディの方ダイビングナイフ
穴の周り掘られると・・・

そこは・・・
爪で削れるぐらいの強度だが
分厚い粘土層

穴の住人は粘土層つーか
泥岩の中にいるようだ・・・

でも・・・
バディの方は何とか掘ろうと試みられ・・・

ぽろん・・・


road diving my camera 2road diving my camera 2
ニオガイ Barnea (Anchomasa) manilensis


・・・という二枚貝だと思う。
日本近海産貝類図鑑によると・・・
『ニオガイは泥岩に穿孔する(もぐる?)』

・・・みたいなことが書いてあったので

状況が一致するのでは?


あと、二枚貝の癖に・・・
貝殻がしっかり閉まってないですよね。

road diving my camera 2
肉がはみ出てる・・・

これもニオガイの仲間の特徴だそうです。
手抜き工事というかなんというか・・・


とりあえず、泥の中に戻してあげました。


参考文献:沖縄のウミウシ、日本近海産貝類図鑑


むぅ~疲れがあまりにアレなので・・・
本日はこれにて・・・どぴゅう~



同じカテゴリー(某月某日、海で・・・)の記事
Seastarfucker
Seastarfucker(2012-04-17 19:35)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
プロフィール
植物班
植物班
現在、5人でまた~り更新しています。過度な期待はしないで下さい。誤同定などありましたら指摘して頂けるとありがたいです。連絡先はこちら⇒ mail: syokuvutufun ☆ gmail.com ☆のところをアットマークにかえてください。