てぃーだブログ › 植物班のこぼれ話 › 一応自然科学?? › SMILY ~君の笑顔は見られなかった~

2010年05月22日

SMILY ~君の笑顔は見られなかった~

どうも~今日生まれて初めてTSUTAYAの会員になった栗鼠栗です。
今話題のDVDレンタルではなく、例によってCDなわけですが・・・

CD借りてご機嫌で研究室に戻ってきたら・・・
昨日の海草のサンプルからヒモムシが出現しているというではないか!!
さっそく撮影したりなんかしたり・・・

SMILY ~君の笑顔は見られなかった~SMILY ~君の笑顔は見られなかった~
ヒモムシの一種 Tetrastemmatidae sp.

以前、別件で似たようなヒモムシについて、ヒモムシの先生に問い合わせたことがあったのですが・・・
そのとき、プロソロクムス科 Prosorhochmidae のヒモムシには特徴的な頭溝があることを教わりました。

プロソロクムス科の頭溝を絵にしてみると下のような感じになります。
SMILY ~君の笑顔は見られなかった~
プロソロクムス科ヒモムシの頭部
左:背面 右:側面


側面から見た頭溝がまるで
笑っているように見えることから
Prosorhochmid smileとかSmiling wormと呼ぶ人がおられるそうです。

ここまで書いといて何なんですが・・・
書いている途中で
このヒモムシが笑っていないことに気付きました。

同定は結局憶測でしかありませんが・・・
分かり次第更新します。

参考文献:日本海岸動物図鑑Ⅰ

本当にぐだぐだで申し訳ないです。
ではでは・・・どぴゅう~



同じカテゴリー(一応自然科学??)の記事
惑うマイマイ
惑うマイマイ(2010-06-06 20:44)

チリメンモンスター
チリメンモンスター(2010-04-29 00:32)


この記事へのコメント
変態ですね。いい意味で、(^^)
Posted by Han-Zo at 2010年05月22日 09:22
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
プロフィール
植物班
植物班
現在、5人でまた~り更新しています。過度な期待はしないで下さい。誤同定などありましたら指摘して頂けるとありがたいです。連絡先はこちら⇒ mail: syokuvutufun ☆ gmail.com ☆のところをアットマークにかえてください。