良くないことは見ないふり〜

植物班

2012年08月05日 18:18

栗鼠栗です。何年ぶりかで宮古島に行ってきました。台風の最中に・・・
台風直撃というわけではなかったので、飛行機は無事飛んで予定通りに宮古島へ行けたのですけど・・・
海での調査は思うようにはいきませんでした。
しかし、海関係の生き物って沖縄島と見られるものそうそう変わらないですよね・・・たぶん
なので、宮古島でしか見られないものは陸上にあり!そうした特産巡りを微妙な調査の合間合間にしてみました。


ミヤコヒキガエル Bufo gargarizans miyakonis

まもるくん

ミヤコヒキガエル可愛いですよね ^ ^
いっぱい道端にでてきてびっくりしましたよ。
あんまりにも出てくるから撮影し忘れていました。

まもるくんも素敵ですよね。
写真は最終日だけ晴れたので、青空バックの撮影です。
取り澄ました顔に、一曲歌ってやりたくなりますよね〜
みんなで見ないふり〜♪見ないふり〜♪

・・・終わりです。
以下、言い訳

1日目
八重山にがっつり台風が直撃してました。
それでもイムギャーで採集はできたのですけど、まぁそれはそれ・・・そこそこでした。

そして、夜はレンタカーで散策してみたんですけど、風が強いとなかなかどうしてもね・・・
ヤシガニとかオカガニはちらほら見られて私は楽しかったんですよ。
まぁ、明日も早いんで日付変わる前に戻ってきたら・・・

タイヤが片方前輪パンクしていました。

スピード出してた覚えはないんですが、心当たりといえば、農道で大きな岩に乗り上げたくらい・・・
いや、確かにちょっと大きい音したかもしんない・・・

2日目

レンタカー屋に連絡したら、取替に来てくれるとのことでした。一通りチェックしてもらうと

レンタカー屋さん「あ〜これは申し訳ないんですけど、弁償ですね。」

栗鼠栗「え・・・あの・・・え?!」

たぶん、私の受け答えがモンスターヒラタを彷彿とさせる対応になっていたと思います。
店員さんが「いえ、もうこの場合は申し訳ないんですけど」を繰り返していくうち・・・
ちょっと、こっちお客なんだから、そんな怖い顔しないで店員さん!
悪いのはわかっているんだけど、なんか釈然としないというか・・・
前輪を殺したのは僕じゃな〜い僕じゃな〜い僕じゃな〜い(おめぇだよ)

気を取り直して、調査地へ向かうもすごいことになってたので、断念


荒れっぷりの凄さを写真では上手く伝わらない・・・

このとき東平安名崎あたりは、もっとすごくて
道路の真ん中に立ってるのに双方から海のしぶきが飛んできて
数分でびしょびしょの塩漬けになりました。

それで干潟にで採集するしかなかったんですが、なかなかの成果でしたよ。
しかし、行くまでの道のりについて下調べできておらず、車からおりて1時間半くらい歩くハメになりました。
よりにもよって先生が同行してたので、嫌な汗がでていましたが、

先生「いや、まぁ栗鼠栗の発案やし、こんなもんやろ。全然気にしてない」

わ〜い!励まされた〜!励まされるの大好き〜♪
理解されてるってのも素敵だね!全然責められなかった!

いろいろ消耗して終了

3日目
晴れました。調査に行きました。


この撮影位置に水しぶきが飛んでくる

どうしろと?
青空の下、波が岸壁に激しく打ち付けている様は、ミスマッチな気がしませんか?
満面の笑顔で相手をボコボコに殴っているような絵面がでてきます。
しかもここ、少し入江になった砂浜で油断して近づくと、強い波のときは逆サイドから引き波がせめてくる恐ろしい場所でした


ツノメガニ Ocypode ceratophthalmus

ツノメガニのペア、左が♂で右が♀
やらせ写真ですよ。もちろん
野外で雌雄合わせて写真撮ったことなかったので、記念に撮影しました。


思いのほか楽しみました。羽を伸ばせたかどうかわかりませんけど
久しぶりに大自然のパワーを感じました。

ではでは





関連記事