てぃーだブログ › 植物班のこぼれ話 › 世の中のミステリー › 俺の名前を言ってみろぉ!!

2008年02月10日

俺の名前を言ってみろぉ!!

また会いましたね。
健やかに過ごしてましたか?
巷では
一度目は偶然、二度目は運命、三度目は奇跡
などと言うそうです。(どこで聞いたか忘れましたが)
ひぃ、ふぅ、みぃ、……あ、奇跡じゃん

まぁ、『奇跡って起こるから陳腐っていうんだよ
とか、どっかの誰かが言っておりましたし。
映画や作りものの世界では安物の奇跡が溢れてますし。
だからこそ面白いんですけどね。

どーも、本日3回目更新の蜜柑☆です。

今更ですが
皆さん、名前、読み方わかりますか?

『ミカンボシ』とか読まれてそうなんですが、
これは『ミカンセイ』と読みます。
間違えていた人はここで覚えてくださーい。
来週の試験に出ますよー。

………
レポートなんか見たくないよぅ。
ということで現実逃避に更新したいと思います。

………ちなみに、最初の『一度目は~』というのは男女の出合いなんかで使われたやつです。
部分抽出と意図的な誤読、省略による情報操作ですね。
読んでいて何かしらの違和感を覚えたあなた、自分の感覚を信じましょう。
テレビでも政治でも頭の良さそうな人が書いた本でも
世の中はそういうことが氾濫しています。
何が正しいかは、自分で情報を集めて、自分で考えなくてはいけませんよ。


はい、今回はカテゴリーどおり、
自分が不思議に思ったことを書きます。

皆さんは、自分のブログを持っていますか?
自分達が載せている『てぃーだブログ』では
管理者画面というものがございます。

俺の名前を言ってみろぉ!!

ブログを更新しようと
ログインしたあとこの画面になるわけですが、
この右側にアクセスデータチェックなるものが存在します。
俺の名前を言ってみろぉ!!

また『植物班~』では右側にアクセスカウンタというものが見れます。
俺の名前を言ってみろぉ!!



こちらの数字は、アクセスデータチェックでは
PV(ページ ビュー)に当たります。
俺の名前を言ってみろぉ!!
蜜柑☆の美術の成績の程が理解されたかと思います。

このPVは、ブログ内のページが閲覧された回数を意味します。
実は、この数字は、再びこのページを読み込んだり
『続きを見る』などでページを変える
カウンタが一つ上がります。
ですので、この数字自体は簡単に大きく変動します。
ちなみに、コメントを書き込んだり
『戻る』ボタンで戻った限りではカウンタは上がりませんでした。


それに対してその右側の訪問では、
このブログにアクセスした端末の数を表します。
ですから、およそ、この数字が
その日、このブログを見てくれた人の数になります。

全てのアクセスは、今までのPVの合計ですね。

簡単に例を示しましょう。
例えば、自分が100回再読み込みを行った場合
(面倒くさいので実際にはやりませんが)
PVは100上がりますが、訪問は1しか上がりません。

では次に、1人では面倒くさいので
2人で手分けして、別々のパソコンで50、50の
合計100回やったとしましょう。
すると、PVは同じく100上がりますが、
訪問は2上がります。

このような機構になっているわけですが、
ようやく本題に入ります。

ときおり、PVの半分ぐらいの数の訪問があったりします。
おぉ、凄いな、と最初は喜んでいましたが、
よく考えてみる妙な話なんです。

このブログに記事を書く人は
結構、追記(『続きを読む』が出てくる記事)
の形で記事を書きます。

この場合、追記を読もうとすると
否応無しにPVカウンタが上がるんです。

おまけに、更新のチェックやコメント書き込みのためなどで
植物班員が1人当たり6,7ぐらいは
1日にカウンタを回してるんじゃないでしょうか?
今日は実験のために10回ぐらい回しちゃいましたよ。

よって、このブログのトップページにアクセスしてから記事を見た場合、
更新された記事の個数やPVにもよりますが、
訪問の数は1/3以下でないと計算が合いません。

一体、どういうことなんでしょうか。

条件を確認しながら考えうることをあげてみましょう。
 
 ・ここ最近の一日の記事の更新数は2~3程度
 ・そういう日が多いのは水曜
 ・追記のある記事は半分程度

こんな感じでしょうか。それでは色々と考察していきましょう。

1、トップページだけを見て帰る。
  トップページを見てそのまま帰ったら
  カウンタは1しか上がりません。
  全員がこれということはないと思いますが、
  数人がこれなら納得はいく気がします。
  更新のタイミングが合わなければこういうこともあるでしょう。

2、記事に直接とぶ。
 てぃーだのサイトで、てぃーだブログの記事が検索できます。

  まぁ、普通の検索エンジンでも出来るんですがここはてぃーだの顔を立てまして


 ここから記事にとべば直接その記事だけを見れます。
 そしてそのまま立ち去った場合も、PVは1しか上がりません。
 栗鼠栗が更新した後に人が多くなるので
 ひょっとしたら海好きの方の検索にヒットしているのかもしれません。

おそらくはこの2つの複合技で成り立っていると思いますが
他の意見とかあったら聞かせてください。
自分の沸いた頭ではこれが限界です。 

………それで、今日色々と調べてみてわかったことがあるんですが、
自分の記事のアクセス数が少な一笑
うぅ、どうせ俺が書く文章なんてつまらないよぅ
そりゃShasみたいに熱いこと書いて無いし
Han-zoみたいにイカした写真も乗せて無いし
栗鼠栗みたい楽しいことも卑猥なことも書けてないよ!
チキショウ!!

ごめんよ、みんなごめんよぉ!
わかってるけど自己満足でついやっちゃうんだよ!!

 自分一人幸せに出来ないで
      一体誰を幸せに出来るっていうんだ!


――――自小説の一文

………自小説からの引用がまず痛ぇよ!!
でも信じてるから、俺信じてるから!
自己の信条を伴わずして誰かを動かすなんて出来ないから!!
その信条は当人の幸せに直結していると信じているから!!

だから自分のこのスタイルを曲げません。
見直して治したい部分は治しますけど
このふざけたスタイルは曲げませんから!

もし、自分の文章を楽しみにしてくれる奇特な方がいましたら
『好きです!結婚してください!』
もう十年若ければ求婚してましたね。(結婚できねぇよ)

さて、蜜柑☆の年に検討が着いたところでお別れです。
レポートに戻ります。
未熟な文章、お付き合いいただきありがとうございました。







同じカテゴリー(世の中のミステリー)の記事

この記事へのコメント
そういう仕組みだったのね。
いやはや、わからないものです。
ホントに・・・超助かります!!

栗鼠栗「俺のブログは卑猥やないわ!!」

今宵まさか奇跡が起ころうとは・・・誰が予想しただろう・・・
Posted by 4cd at 2008年02月10日 21:28
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
プロフィール
植物班
植物班
現在、5人でまた~り更新しています。過度な期待はしないで下さい。誤同定などありましたら指摘して頂けるとありがたいです。連絡先はこちら⇒ mail: syokuvutufun ☆ gmail.com ☆のところをアットマークにかえてください。