てぃーだブログ › 植物班のこぼれ話 › ダメ人間の『生き方』 › 他人と過去は変えられない、信じてもらうこと。『昔の話』

2008年03月06日

他人と過去は変えられない、信じてもらうこと。『昔の話』

 ちょっと前に悩んでいたことが、ブログ用メモにのっていたので、アップしておきます。

 もしかすると、いつか何かの役に立つかもしれない。

『最近、何度も仲直りをしようとしてる友人に、またまた蹴飛ばされて参りました』

 過去と他人は変えられない。
  じゃあ、自分がどう変わるかだよ??

――尊敬する先生の、奥様の言葉

 本当に、実感する。

 人を変えるのは、影響するのは、難しい。

 それにそれがいいことなのか、悪いことなのかもわからない。

 ただ、僕はその友人にすごく感謝しているから、

  色んなことを教えてもらったから、

   本当に、ひどいことをしてしまったから、

 せめて、仲直りしたいと思う。

 人間はシステムである、と思う。

 感情という『そのシステムの一部』は、多分、

  時とともに、風化してくれるシステムをもっている。

 だから、待つことだ、と思う。

 もしかしたら、感情が解除されるかもしれない。

  もしからしたら、あの子の中で何かが変わるかもしれない。

 身近に、ずっと訴えつづけて、
  信じてもらえた人が居るんだ。

 『赤土流出防止に、畑に敷き草を、お願いします!!』
  『バカヤロウ! そんなことしたら一年かかるさ!!』

 一蹴されつづけた、その人の言葉は、
  ついに、農家さんに届いたらしい。
ホタルの国から『赤土流出防止のためのマルチング


 信じてもらうには、続けることだ。

―――久米島ホタル館、佐藤さんの言葉。

 人は、信じてもらえる。信じてもらえた言葉は、
  響くのだと信じてる。

 せめて、続けよう。

 いつか、いつか。

 仲直りできたら、大声で泣こうと思う。

 それが、すごく楽しみ。

 らしく、やります。

 信じてるだけさ、約束なんてない!!
でも、いいんだ。
 なんだって、越えてみせる ただ
FUN FUN FUN,O-K!!

―――the pillows 「FUN FUN FUN, OK」


タグ :Shas

同じカテゴリー(ダメ人間の『生き方』)の記事
☆おい、働けクズ
☆おい、働けクズ(2010-10-08 18:46)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
プロフィール
植物班
植物班
現在、5人でまた~り更新しています。過度な期待はしないで下さい。誤同定などありましたら指摘して頂けるとありがたいです。連絡先はこちら⇒ mail: syokuvutufun ☆ gmail.com ☆のところをアットマークにかえてください。