てぃーだブログ › 植物班のこぼれ話 › ダメ人間の『生き方』 › ☆おい、働けクズ

2010年10月08日

☆おい、働けクズ


 『23歳くらいからあっという間でしたが、

 いろいろ履歴書じゃ分かりづらいものをたくさん得てきました。』

―――27歳のリアル

 まったく、その通りで、気づいたら25歳。はやいよ、ちょっと……。

 最近、ニートソングなるものにはまってるんだけど。




むしょくしゃま for 痴音ミクベストアルバム


【けいおん!Cagayake替え歌】Hatarake!BOYS【歌ってみた】


【けいおん!MANIAC替え歌】GO! GO! HELLOWORK【歌ってみた】


 一瞬、どきっとするかもしれませんが、替え歌ですよ。

 なんか、これ聞いてると、『あ、動かんと…』って思える。


 実質、自由業のいま。

 すべての可能性を実現できる。

 言ってしまえば、ニートみたいになる自由もある。

 まあ、僕らの場合、お金の面で、

 1週間足らずで危機に陥るわけだけど……。


 壊れてしまいそうな時だってある。

 すべて投げ出して、

 ニートみたいに生きれたら、

 どれだけ楽だろう、って思うこともある。

 

 大学生のころ、なんだかんだで、

 ニートみたいな生活したこともある。

 でも、仮想の物語や情報に逃げれば逃げるほど、

 こわくこわくこわくなって、

 どんどん面白くなくなって、もっともっと強い刺激をって、

 現実逃避から抜け出せなくなる、恐ろしさを知ってる。

 ニートみたいな生活をすることは、決して楽しくはないことを、

 そして、そんなときに外に連れ出してくれる、

 友人たちのありがたさも知ってる。


 どんな経験も無駄じゃないって、確かにそうかもしれない。


 朝、起きれなかったり。

 夜、ネットサーフィンをやめきれずに晩を明かしてしまったり。

 若干、自分にあきれながら受け入れながら、

 しゃあない、いい経験した、って思う心と、

 それでも怒りを感じる自分を愛しく思う。


『おぉぃ、クズ。ダメ人間のクズ』

『だからなんだ。クズだからなんだ。

 こんなダメ人間なんだから、こうなるときだってある。

 確かにいまの俺はクズかもしれないし、

 これからまたクズになるかもしれない。

 でも、ずっとクズなわけじゃない。

 ダメだからこそ、転んで迷って迷惑かけて、

 ダメだからこそ、謝りながらも諦めず、

 ダメだからこそ、夢を見るっ!!

 おれを誰だと思っている、おれはダメ人間だ。

 幸せなダメ人間の、プロだぞっ!?』



 ダメは出来ない理由なんかじゃない。

 ダメは幸せになれない理由なんかじゃない。

 ダメだからこそ、ダメだからこそ、ダメだからこそっ!!

 やるんだッ!!!



『毎日、昨日の自分より

 かしこなった、かしこなったって、

 思いながら毎日過ごせれば、

 必ず、できるよーなる。

 人生、粘り勝ちや。


 …ただな、ええか覚えとけ。

 たった一回の失敗で諦めるやつはプロやない。

 フロ、いうんや。

 ふやけて脳みそ、のうなってしまうんやのう。』


―――粘り勝ちの植物屋の言葉


 色んな人たちにお世話になった。

 色んな、尊敬できる先輩と先生と、友人たちに出会えてきた。

 心から、感謝してる。

 何の恩返しもせずに、

 何の仕事もせずに、

 終わりたくない。


 先生、先輩、みんな!!!

 おれ、あしたも頑張るよ!!


タグ :shas

同じカテゴリー(ダメ人間の『生き方』)の記事
環境の生き物
環境の生き物(2008-12-06 10:54)


この記事へのコメント
脳みそ蕩けて現在進行形!
何を諦め、何を目指し、何をすべきか
忘れてしまって過去完了形!
そんなときこの記事読んで
何だか力が湧いてきて未来形!
Yeah!
Posted by 栗鼠栗 at 2010年10月21日 18:40
おぼえがき。

 変わってない。ずっと、変わってない。このときのまんまだ。

 クズにだってなるさ! でも、ずっとクズなわけじゃない!! ずっとクズなわけじゃない!! ずっとクズなわけじゃない。

 何度も何度もつぶやいて、歩いてきてる。

 ダメな自分にもう、何度も何度も嫌気がさして、

 でも、ずっとクズなわけじゃない!! って。

 いまでも歩いてるんだよ


 歩いてきて、よかった。

 この文章を、書いてよかった。

 よかった。
Posted by shas at 2012年05月23日 20:06
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
プロフィール
植物班
植物班
現在、5人でまた~り更新しています。過度な期待はしないで下さい。誤同定などありましたら指摘して頂けるとありがたいです。連絡先はこちら⇒ mail: syokuvutufun ☆ gmail.com ☆のところをアットマークにかえてください。