てぃーだブログ › 植物班のこぼれ話 › ダメ人間の『生き方』 › 逃げない。自分らしく『やる』んだ。

2012年06月18日

逃げない。自分らしく『やる』んだ。

 お久しぶりです、shasです。丸2年ぶりですか。

 元気ですよー。 

 栗鼠栗くん、ブログまもってくれてありがとうー。

 いつも楽しみにしてます。


 あらためて最近、自分らしさを大事にしようと思いました。

 やっぱり心のどこかで、

 誰とでも仲良くできる、自分に憧れてた。

 むりだなぁー。ぼかぁ、人間が好きだけど怖いよ。

 人が怖いよ。でも、大好きだ。

 裏切りたくない。何かしてあげたい。無力な自分でいたくない。

 何度も、無力感をかみ締めてきた。だから、そう思える。

 これが僕なんだと思う。大事なことだと思う。

 だから、いま人とよく会う立場にいるけど、

 そのときに抱えたストレスを、植物と接することで和らげてる。

 それでいい、と思う。

 手間がかかっても、効率的じゃなくても、

 もう、それでいいよ。それでいいじゃない。


 ブログの初期の頃をみると、やっぱり、

 人に読みやすい文章とか、こだわってるけど、

 無理すると書けないんだー。それが2年もつづいてるんだー。

 だれとでも仲良くはなれない。

 仲良くしようとすると、異様にストレスがかかる。

 誰にでも受け入れやすい文章を書くことは、

 むずかしいなー。

 『自分なりの文章の書き方の中から、

 一般受けしやすい部分をえらんでいく』

 ことにしようかな。えへへ、意味わかんないけど。

 見てくれる人に感謝しよう。

 実は、自分自身、☆おい、働けクズっていう、

 自分の記事を読んで感動したんだ。

 変わってないんだって、ずっと歩いてきたんだって。

 もしかしたら、同じように共感できる人がいるかもしれない。

 だったら書く意味もあるかって、久しぶりに思えた。

 そして、共感できた人が、あの記事を読んだ自分みたいに、

 また歩き出せる勇気がわけばいいなって思えた。

 そういう文章を、書きたい。


 ♪

  一切の 情熱が かき消されそうなときには、

 いつだって、君の声が、

  この暗闇を 切り裂いて くれてる。
 
 いつか、そんな言葉が、

  僕のものに なりますように。

 そうなりますように……!

 ‐‐‐‐‐‐ELLEGARDEN「ジターバグ」


 ウソじゃないんだ。

 くじけそうになる度に、大事な言葉を思い出してる。

 粘り勝ちの植物屋のT先生、ジェネラリストなY先生、

 お世話になってるみんな!


 期待通りじゃないかもしれない。

 わがままかもしれない。

 でも、つきあってくれてる仲間がいるんだ。

 共感してやっていける、仲間がいるんだ。


 だから、

 無力な自分でいたくない。

 いま、出来ることを、

 どんな道だって構わない。

 少しずつでいい、

 ときどき、現実逃避したっていい。

 とにかく、

 成長、成長、成長、

 成長、だ。

 できるとこから。

 少しずつ。

 ゆっくりでいい。

 自分の中の、

 ダメ人間を、なだめながら。




タグ :shas

同じカテゴリー(ダメ人間の『生き方』)の記事
☆おい、働けクズ
☆おい、働けクズ(2010-10-08 18:46)

環境の生き物
環境の生き物(2008-12-06 10:54)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
プロフィール
植物班
植物班
現在、5人でまた~り更新しています。過度な期待はしないで下さい。誤同定などありましたら指摘して頂けるとありがたいです。連絡先はこちら⇒ mail: syokuvutufun ☆ gmail.com ☆のところをアットマークにかえてください。