てぃーだブログ › 植物班のこぼれ話 › 某月某日、海で・・・ › ケラマに初めて・・・ ~molotov BEACH~

2008年09月05日

ケラマに初めて・・・ ~molotov BEACH~

栗鼠栗によるケラマ諸島旅行記第2弾!!


・・・
要するに二日目です。
サブタイトルに関連性が全く無いうえに
イタイ感じですね~。
火炎瓶とかロシアとか・・・
関係ないし・・・スルーして・・・


二日目は・・・
座間味島一日目とは違うビーチに潜りました。

ケラマに初めて・・・ ~molotov BEACH~
聳え立つカイメン

今回のビーチは・・・
浅かった。

海底には
お決まりのハマサンゴ類のほかに・・・
上の写真のカイメン

そして
ケラマに初めて・・・ ~molotov BEACH~
ウミアザミの仲間

魚もパッと見た感じ少なく・・・
エディアカラ動物群?
何か原始の海のように見える。

何か動くもの・・・

すると
私とバディを組んでいた後輩が・・・

ケラマに初めて・・・ ~molotov BEACH~
オニノツノガイ Cerithium nodulosum

動く生命体を発見!!
バディに感謝感謝!!


このオニノツノガイ
オニノツノガイ科に属し、
この科では最大クラスだそうです。
殻長は10cm近くありました・・・
オニノツノガイ科にどういうのが属しているかといいますと・・・
びっくりするぐらいザコな連中・・・
それはまた後々・・・ということで

ちなみに、科の特徴として
ペニスが無いんだそうです。
どうすんだろ?


水深1m前後の遠浅が続くビーチ・・・
このビーチもまたブイのある部分までしか泳いではいけないところ・・・
慶良間諸島は黒潮がぶつかっているので
潮の流れが強く
沖にいくと流されてしまう危険が非常に高い・・・
だからブイのところで漂う漂う・・・

お!!

またバディの後輩が生物を発見!!


ケラマに初めて・・・ ~molotov BEACH~

何じゃこりゃ?!


迷わず外装(外套膜)を除く・・・

ケラマに初めて・・・ ~molotov BEACH~
シボリダカラ? Cypraea(Staphylaea) sp. cf. limacina

センジュナマコのような生命体の正体は・・・
触り心地の悪いタカラガイ
タカラガイの外套膜ルックスはヤバイな~
ギャップが凄い・・・

まぁ、生物はいるにはいるんですが・・・
私にはよう見つけられないといいますか・・・

昼はバディに頼りっぱなしでしたね~(汗)


しかし!!
は何かしら見つけられる!!
今夜もここで潜って汚名返上や!!


というわけで・・・
同じ場所でナイトダイビング!!


・・・
・・・・・・
え~・・・
結果ですねぇ~

ケラマに初めて・・・ ~molotov BEACH~
アマゾネスホウキボシ Ophidiaster granifer

この地味ぃ~なヒトデ・・・
奇抜な和名・・・
現状で雄個体は見つかっておらず、
雌しか見つかっていないことが名前の由来・・・


そう、
このアマゾネスホウキボシ
雌のみで殖える
単為生殖
・・・を行う珍しいヒトデだそうです。

ん~
詳しくはヒトデガイドブックに譲るとして・・・
このヒトデ
産卵する卵が2種類あるんだそうです。

一つは
潮の流れに身をまかせ、遠くまで運ばれる
浮遊卵

もう一つは
海底に付着して定着する
粘着卵

ヒトデ類は種によってどちらか一方の産卵形態をとるらしいが・・・
同時に二つの形態をもっているのはこのヒトデだけだといいます。

という生態の珍しいヒトデでした~
イエス!!アマゾネス!!


え?
いや、節足動物は充実してましたよ。
クルマエビの仲間(根鰓亜目)と思われる甲殻類が
ライトの光にたくさん集まってきましたし・・・

ホンヤドカリ科の一種もたくさんいましたし・・・

泳いでいるやつとか
動きの速いやつとか
小さいやつとか
そんなん写真に撮れませんし・・・

参考文献:日本海岸動物図鑑Ⅰ、日本近海産貝類図鑑、ヒトデガイドブック

まぁ、ぼやきもって
二日目終了~~
続かせてみせる・・・
どぴゅう~





同じカテゴリー(某月某日、海で・・・)の記事
Seastarfucker
Seastarfucker(2012-04-17 19:35)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
プロフィール
植物班
植物班
現在、5人でまた~り更新しています。過度な期待はしないで下さい。誤同定などありましたら指摘して頂けるとありがたいです。連絡先はこちら⇒ mail: syokuvutufun ☆ gmail.com ☆のところをアットマークにかえてください。