てぃーだブログ › 植物班のこぼれ話 › ダメ人間の『生き方』 › 気にしないこと、は人間関係の裏技だと思う。

2008年09月18日

気にしないこと、は人間関係の裏技だと思う。

 いま、まついなつき著「愛はめんどくさい」という本を読んでいる。

 おお、人間って面白いなって思える。(お前はナニモノだ)

 その一節で、

作者の赤ちゃんがおしっこをして、「かわいそうに」「ごめんね」と大騒ぎするおしゅーとめさんに、
 『おむつもすぐ換えてあげないダメな母親、と言われている気がした』といらだつ作者

 なんか、すごい分かる。……被害妄想だってことは、分かってるんだけどね!

 他人の発言なんて、正直どうでもいいはずなのだ。なのにいちいち気にしてしまうのだ。

 最近はだいぶそういうことは少なくなったけど、昔は大変だったなぁ。

 先輩の一人はそれを『劣等感』と言って、目を背けずに戦っていた。醜い自分と。
  カッコいいなぁ、と思った覚えがある。




 なんか色んなものが嫌になって、

 何もかも投げ出して、

 一週間ほど全てをさぼって畑にこもったことがある。

 それが僕に、大きなヒントになった気がする。

 自分の好きなことを思う存分やって、すごい満足すると、

 何にも気にならなくなる。

 うわあ、世界ってすげぇえ複雑にできてるんだね! でもいいや、みたいな。(イミフ

 まー、よく言えば、心が広くいられるんだと思う。

 悪く言えば、どうでもよくなるんですが。

 実は世の中には気にしなくていいことが山ほどあって、

 いちいち気にして人を攻撃するから、

 生きずらくなってるんじゃないかな。

 だって攻撃するのもされるのも面倒くさいじゃん。

 『好きなことをやって、他人がどうでもよくなること』

 すごいダメな感じに聞こえる。がッ!

 実は! それは世界平和への裏技かもしれないのだ!!

 と勝手に思っている。

 だから、好きなことをやって仕事して、

 俺が笑っていられるのが、DULU(インドネシア語で『さき』)だ。

 でないと、人に何も言えんし。

 まあ、どうなるかは分からないけれども、どうせたった一度の人生なら、

 ちょっとした実験をするのも楽しいかもしれないと思う。


 ・・・・・・(うーん)、ダメ人間だ。

 でもね、それで満足だよッ!!

 ちなみに、自分でダウンを認めない限り、人生のゲームに負けはないらしいぜッ!

 だから、らしく、やってやるッ!!

 ダメ人間なのは、できない理由じゃないんだ!



同じカテゴリー(ダメ人間の『生き方』)の記事
☆おい、働けクズ
☆おい、働けクズ(2010-10-08 18:46)


この記事へのコメント
何の歌だったか

傷ついたらその分優しくなれる

といった歌詞があったが、あれは正しくない。

人間、傷ついたら傷ついた分だけ
心は荒んで歪んでいく。

人が優しくなれるのは

痛みが無くなって
客観的に傷を見ることができる
『余裕』が生まれたときだ。

だから好きなことやるとえぇよね。
心が癒されるし。

たまに現実逃避だと言われるけど
精神安定も技術やしね。

まぁ、世間一般には良くも悪くも
規範なるものがあるんで
良識に沿った範囲、というのが難しいですな。
Posted by 蜜柑☆ at 2008年09月19日 09:32
 shasです。

 おお、コメントありがとう。>蜜柑☆

 なんか、勢いで まついなつき著「愛はめんどくさい」 を

 読み切ってしまったんだけど、面白かったッ!

 一度、小説やらなにやらではなくて、

 女性の書いたエッセーみたいなのを読んでみようと思って読んだんだが、

 『ヨメ-シュウトメ問題』は本能らしいぞ。


 というわけで、上の

作者の赤ちゃんがおしっこをして、「かわいそうに」「ごめんね」と大騒ぎするおしゅーとめさんに、
 『おむつもすぐ換えてあげないダメな母親、と言われている気がした』といらだつ作者

 てのはむしろ、

 『アタシの赤ちゃんに触れないで!!』てのが根本にあるのだそうだ。

 本能でよ?? 分からんけど。

 だからもしかしたら、被害妄想とはちょっと違うのかもしれない。

 あるいは『母親になら誰にでもありうる被害妄想』なのかもしれん。

 僕にとっての、これと同じ経験だと思っていたのは、サークルの草刈作業で、

 その委員が僕だったんだけど、先輩が何も言わずに指示とは違う作業を始めたのね。

 そのときに、とっても感情が暴れたなぁと思って。

 いま考えれば、先輩は引退してるから+αのことをしてサークルのためになろうってくらいの軽い気持ちだったと思うんだけど。

 なんで、あのときの俺は、

「俺のいたらないところを、別の作業をしてみせて、あぶりだしてるんだ」

 みたいな被害妄想にとりつかれていたんだろう。

 これは「俺の仕事だ」みたいな「男の本能」みたいなものがあったのか?

 ……これはナワバリ意識みたいなもんかな。所有意識か?

 あるいは俺の人格が至らないだけなのか?

 結局、『他人は俺を責めている』みたいなマイナスな認識とか、

 自分を根本的に認められないところとか、そーゆーのが、

 引き金だったのかなーって思っている。

 めんどくせーッ!! 感情なんてなくて、人間もロボットみたいに動ければいいのにッ(問題発言

 でも、多分、こういう感情のシステムが人間をここまで発展させたのだと思うよ。

 はあ。とりあえず、やりゃあいいので、らしくやります。
Posted by 植物班植物班 at 2008年09月19日 12:24
 shasです。補足です。

 あ、あと、多分、本文のお話では、じゃあ『好きなこと』とは??

 みたいな議題がついて回ります。


 例えば好きなことするっつって、パチンコやりまくって結局もうからずにイライラして帰る、とか。

 そーゆーパチンコ好き、というのは『好きなこと』なのか??

 多分、そういう中にも本当に『好きな人』もいると思うけど、どうなんだろ??

 ちょっと、僕の中でも良く分からん。

 でも、『好きなこと』っていうのは『何でも自由にやること』ってのとは、

 ちょっとニュアンスが違うんじゃないかな、と思う。

 『好きなこと』は『好きなこと』なのだ。何の理由がなくても、

 何時間やっていても、なんか時間を忘れて没頭してしまうような、

 そんなことなんじゃないかな、と思うのだけど。

 そして大抵、その『好きなこと』を存分にやったあとは、

 面倒くさいことも、「しゃあない、『好きなこと』のためにやるか」

 みたいな原動力になりうる。

(これは『気持ちが楽しい状態』が何でも行動しやすいというのにつながると思う)

 ん、やっぱよく分からんね。ゴミン。

 と言うわけで、探求課題ですな。

 なにか、ヒントとなるような体験があるなら、ぜひ、コメントいただきたい。

 Shas偉そうだな。ごめんなさい。

 情報提供ください。お願いします。人間一人じゃあ経験値が足りなさすぎるんです。

 ごめんなさああああい!
Posted by 植物班植物班 at 2008年09月19日 12:33
『好きなこと』って言うのは Beating My Heart することだよ!!
何ていうか、こう、心がモキモキするような感情ッ!!
Burn me alive inside  living my life's not hard enough みたいな。

にしても、shasは物書きやな~。
勉強になります。
Posted by Han-Zo at 2008年09月19日 16:09
まさか他人の口から「まついなつき」の名を聞くと思いませんでした。
といっても、僕が読んだのはどうしようもなくしょーもない絵日記でしたけどね。
「みりん星通信」というやつです。(探さなくていいです)
内容は…私生活のダメっぷりとエロに尽きます(汗)
おそらく、あれから年月を重ね子供もできて、いろいろ成長されたんでしょう。
機会があったら読んでみようかな。

僕のオススメの人生哲学は、開高健ですかね。
鳥獣虫魚、酒と食べ物の好きな人にはなおのことオススメします☆
Posted by らびりんす at 2008年09月19日 20:45
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
プロフィール
植物班
植物班
現在、5人でまた~り更新しています。過度な期待はしないで下さい。誤同定などありましたら指摘して頂けるとありがたいです。連絡先はこちら⇒ mail: syokuvutufun ☆ gmail.com ☆のところをアットマークにかえてください。