てぃーだブログ › 植物班のこぼれ話 › 植物班的卒業旅行 › リレー ver. Han-Zo

2009年03月12日

リレー ver. Han-Zo

前回までのお話

 蜜柑☆が企画したプロジェクトがどうやら動き出したらしい。内容はどうやら我々5人(蜜柑☆、Shas、Han-Zo、栗鼠栗、psps)が行った卒業旅行をブログに曝すということらしい、しかもリレー方式で。ブログの記事を書いた人が次にブログを書くヒトを決めてよいらしい。そして前回は蜜柑☆がほぼ卒業旅行初日を担当し、次に私を指名してきましたとさ・・・。(爆)

はてさて、どうなることやら。

先にも書きました通り蜜柑☆がほぼ初日を担当しましたので、時系列通り続きから書こうと思います。

はじまりはじまり~


3月12日(木)

起床→移動→迷子+爆発=パニック→到着 の一連の流れは何故か蜜柑☆が書いてくれているので割愛しますね。

おそらく彼はアレが書きたかったんでしょう。

ところで私たちはどこに行ったのでしょう? 書かれていませんね?

今回の卒業旅行、実はただの観光ではなくこれまでにお世話になった人に会いに行くという毛色を強く帯びています。

後で振り返ってわかったことですが、全日程のうち私たちだけで晩御飯を食べた回数はほとんどありません。

いやはや、これは素晴らしいことですね。核家族化が叫ばれる昨今(ry


というわけで、3月12日にはこれまでも度々ブログに登場してきたT先生に会いに行ってきました。

つまり、栗鼠栗宅(京都)を出発しT先生(大阪)のご自宅にお邪魔したということです。

そこで私たちは朝ごはんをごちそうになりつつT先生と会話を楽しみました。

次の目的地が遠いため、ほどなくして出発。


そうです、今日お会いする方はT先生だけでなく、T先生の先生にあたる方、

学部生の私ですら名前を知っている大先生、K先生にもお会いしに行くのです!!

正直実現するとは思っていませんでしたよ。(汗)

いや、T先生がいなければ確実にお会いできなかっただろうと思います・・・。

人との繋がりはとても奇妙なもので、また大切なものですね。

というわけで、K先生のお宅へ(滋賀)。


道中、T先生の話を聞きながらのドライビング。

話題が泉のように湧き出てくるT先生、いつもながら感心する反面自分を振り返り反省至極。


K先生宅に到着し、テーブルを囲んでしばしの懇談。

K先生はとても穏やかな方で90に近い御歳にも関わらず、目の奥には光があり

はきはきと御自分の意見を仰っていらっしゃいました。

短い時間だったけれども、それでも十分に得るところが大きい濃厚な時間を過ごすことができました。

最後に全員でK先生を囲んで記念撮影をしてお暇させていただきました。


時間はちょうど昼どきよりちょっと前くらい、折角なのでということでT先生が顧問をされた

「咲くやこの花館」(大阪)に行ってまいりました。

到着すると、なんと関係者待遇ただの一介の学部生には恐れ多い好待遇におっかなびっくりしながらも入場。

まずは、メシを喰わねばということで食堂どごちそうをいただく。とてもおいしかったです。


お腹も満たされ、元気になった我々は顧問であるT先生に園内を直々に案内していただいた。

ふ~、俺が大学で勉強してきたことは何だったんだろう、というような珍奇な植物の山。

俺が知ってるEuphorbia はこんなんじゃないやい!!

まだまだ、勉強不足です。

ちくしょう、テンション上がるじゃねーかコノヤロー!!(笑)


一通り観終えて、事務所に関係者の札を返しに行くと、ちょっとお茶でもいかがですかとのこと

それでは、ということでT先生とともに事務所の奥のおそらく所長室に通していただき

しばし待っているとお茶とお菓子、そしてなんと咲くやこの花館の資料や本をいただくことができた。

これはもう正に喜びの極みです。ありがたいことこの上ないです。


しかし、やはり所長さんはお忙しいようであまりお話することはできなかったが、十分勉強をさせてもらうことができました。

見送りまでしていただき、私たちは一路T先生のお宅に向けて出発しました。


T先生をお宅にお送りし、お礼を言い、別れようとしたときに

T先生からお声が 「すこし寄ってかんか?」

マジでっ!!

これはまさに願ってもないチャンス。

というわけで文字通りお邪魔させていただきました。


いつもそうなのですがT先生と話しているとつい時間を忘れてしまう、以前、日付が変わってもずっと話し込んでいたことがありました。

しかし、T先生も80過ぎという御歳のため無理をされない程度にとどめなければと思っているのですが、

しかし、

なさけなや、大抵の場合われわれよりT先生の方がお元気そうに見えてしまうのは錯覚なのであろうか?

はなはだ疑問である。

というわけで、あまり遅くならないうちに話を切り上げ(大抵切り上げようとみんな立ってもまだ話は立ったまま

続くのだが)、名残りおしいがT先生宅を離れ一路栗鼠栗邸への岐路につきました。


帰りの車内。 今日1日比較的まじめだった為か、仲間うちだけになったとたんその反動が・・・。

「蜜柑☆のギャグ100連発~!!」(たしかShasあたり) 「わ~!!」(一同)

沸く車内、紡がれるギャグ、冷える車内、スルーされる蜜柑☆、そして車内は大爆笑!!

でもなぜか蜜柑☆は腐っていた。


なぜ? なぜ? なぜ?


というわけで次回の更新は蜜柑☆さんにギャグ100連発をお願いしましょう!!

すんません、調子にのりました。ごめんなさい冗談です(1)、冗談です(2)。


大幅に脱線したので話をもどします。

紆余曲折?がありなんとか栗鼠栗邸につき、車を車庫に入れてひと安心と思いきや・・・

ガリっと、




御夕飯は栗鼠栗のお父様とご一緒に中華店へ!!舌鼓を乱れ打ちでした。

本当にありがとうございました!!


さてさて、12日はなかなか大変でした。

京都→大阪→滋賀→大阪→京都

と、3県を叉にかけてましたですよ。沖縄ではちょっと考えられません・・・。

というわけで動き回って疲れたけれども実りがとても多い充実した日でした。


以上、写真なし、写真なし、写真なし。

ごめんなさい。今は時間ががががが・・・

必ずどこかで挙げますのでご容赦をおおおぉぉぉぉぉ!!


さて次回の記事はー!!

・栗鼠栗ホームタウンを歩く
・蜜柑☆ギャグ100連発(や、冗談ですからね(3)!!)

の豪華2本立てでお送りしまーす。

それではまた次回も見て下さいね♪
次回もサービス サービスゥ♪



同じカテゴリー(植物班的卒業旅行)の記事

この記事へのコメント
ほんと~~~にすごい人と会ったそうですね。
(道中ご一緒させていただいた方もスゴイ方ですし)

いやはや、羨ましい限りですのに・・・
出合った栗鼠栗は、
学が無いため何をどう話して良いのかで気を回して
ご本人のことをイマイチ覚えていないそうです。

そんなことで気をまわすくらいなら、
最後の詰めに気を回せッちゅーの!!

おっと・・・
あまり栗鼠栗さんの誹謗中傷をしてはいけませんね。
次はおそらく・・・彼の番ですかね?
ではでは
Posted by 4cd at 2009年03月24日 23:16
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
プロフィール
植物班
植物班
現在、5人でまた~り更新しています。過度な期待はしないで下さい。誤同定などありましたら指摘して頂けるとありがたいです。連絡先はこちら⇒ mail: syokuvutufun ☆ gmail.com ☆のところをアットマークにかえてください。