てぃーだブログ › 植物班のこぼれ話 › 植物班的卒業旅行 › リレー ~栗鼠栗的接力~

2009年03月13日

リレー ~栗鼠栗的接力~

前回までのあらすじ

京都散策だと思うが、地元の私としては信じられないくらい歩いた一日目。
県を跨いで蹂躙し、出会う人は共に過すだけで刺激まみれの二日目。

そして・・・

何か雨降っちゃった三日目へと

話は進むわけで

雨降っちゃった・・・

京都(っていうか関西)で過す三日目は
特に予定は無かったので、

面子的にも
とりあえず府立植物園へ
温室もあるしね。

さぁ、傘を持って出発だ!!

父親が京都駅まで送ってくれて、
ここからなら植物園の直通の電車が出てるとかうんだか言って、
テキトーなとこにおろしてくれた。

さぁ、ここから地元っ子の本領発揮!!
みんな俺について来い!!
・・・

・・・
迷った・・・
・・・
だべって本能のまま歩いたら迷った。

あれ?
地下鉄ってどうやって入るんだっけ?

「迷ったな~」
と思っても

「ほら辿り着いた~」
に中々ならないと・・・

ガチで焦る。


それもそのはず
栗鼠栗が近鉄線を地下鉄と勘違いしていたのでした~。
おまけに地下鉄を阪急の何かと勘違いしてました~。

地元っ子として恥ずかしくなっているうちに
目的の駅に到着。
そこで
傘を手すりに引っ掛けて傘を壊す。

実家に帰るたびに
何か家のモノを壊すことを注意されてた矢先のことだったので

何となくやるせない気分に・・・


そして
どうにかこうにか
植物園に辿り着いた~!!

リレー ~栗鼠栗的接力~
バンザーイ!!

冷たい小雨がうざいけど
さぁ、植物園探訪だー!!

そんなときにshasがトイレへ・・・(1カマルクチル)

shasはトイレばっかだよな~(一同笑)

トイレへ駆け込む友人の原因を探らず、
冗談にして流す
優しい我々植物班ご一行

ダラダラと椿園を見て周り
花と品種名に感銘する。

どれくらい時間かけたか覚えていないが、
椿園をでたところで

shasが再びトイレ宣言!!
(3カマルクチル)

とりあえず、ここからなら入り口付近のトイレが近いので、
shasには戻ってもらおうというとき

Han-zoもトイレ宣言!!
(4カマルクチル)

蜜柑もトイレ宣言してたっぽいが何となく皆無視(16カマルクチル)。

針葉樹ゾーン
3人で針葉樹を堪能しながら
2人を待つことに・・・

寒い・・・
しかし、スギやヒノキ、ヒムロ、マキなどをじっくり見る機会なんて無いもんだから
思いの外、楽しいひと時を味わえた私だが・・・

pspsに話しかけると

pspsが寒そうである・・・

・・・というか、
部屋着と一緒の格好じゃね?!

気温4℃かそこらのときに
pspsは上着三枚ぐらいしか着ていない様相である。

私は蜜柑に小馬鹿にされたモコモコ君のおかげで、水も弾いてヌクヌクだが、
pspsの格好は見れば見るほどコッチが寒くなるような格好である!!

出るときに俺が気が付いて、
上着を貸してやれば・・・
そんな後悔もしつつ

2人はまだトイレから戻らないが・・・
とりあえず、先の温室へ向かうことに


急いで温室へ向かう道中。
蜜柑がトイレへ駆け込む(32カマルクチル)。

蜜柑がトイレが温いとかわけわからんことを言い出す。

とりあえず進む

リレー ~栗鼠栗的接力~
ハンカチノキ Davidia involucrata

道中、珍しいとかいう木に気をとられる。

しかし、急いで温室に行かねば!!
こんなところで風邪を引いてはならんぞpsps!!
もう少しの辛抱だ!!

あーだこーだで
温室で落ち着く。

温室入り口のラフレシアの標本を見ながらうろうろする3人。


しばらくして
トイレ以降別行動だった2人もやってくる。

2人は道中、職員さんと身のある話をしていたそうです。
羨ましいと思いつつ・・・

shasが突然何か言い出した
shas「今日なんでこんなにトイレ行くのかわかったよ!!」(5カマルクチル)

いったい、そんな生理現象に原因なんて・・・
寒いだけだと思っていたが

shas「歩きながらお茶飲んでいるのがいけなかったんだ!! 汗として出されるはずの水分が、寒くて出されないから下から出るんだよ!!」
(-20カマルクチル)


そうか!!

私はまた1つ、
気づいていなかったことに気が付いた。

今回、5人のなかで
shasだけが
このクソ寒いなか、
紙パックのお茶を片手に散策していたのである!!

そりゃ
人より摂取頻度が多ければ排出頻度も多くなるはずである。

これも
気づくべきだったのかもしれない・・・

ここは
私にとってホーム。
しかし、
4人とってはアウェイ。

ホームにいられる私の方が
精神的にも余裕があるものである。
4人の様子に気を配れるものである。

それがどうだろう・・・
4人の中で最も薄着なpsps
4人の中で唯一飲み物を持ち歩くshas

気づいて然るべきは私の方・・・
精進が足りんもんである。

・・・・・・・

温室を存分に堪能しつつ

リレー ~栗鼠栗的接力~不思議なタコノキ科の一種
Freycinetia multiflora

温室を出てお昼にすることに・・・
せっかくなんで、昼飯は植物園の外へ行くことになる。

昼食後
次の目的地は・・・
下鴨神社

私も幼稚園とか小学校の頃に何回か行ったものである。
とりあえず、そこへ行くことになるが・・・

若干、迷う。
また軽く迷った・・・

賢い蜜柑☆のアシストで何とか辿り着く。


さぁ、
ここが下鴨神社の糺の森だ~!!
みんな思う存分はしゃいでくれぃ!!

途中、思うところと違う感じで焦ったが・・・

大木のあるところに到着し・・・
みんな少しでも喜んでる感じでホッとする。

府立植物園といい
下鴨神社といい
その様々な道中・・・
喜んでもらえるかどうか
正直気が気でならなかった。

俺、エスコートとかにむいてね~な~

そんなことを再確認した一日でした。


あ・・・
あと
帰りの本屋で、
私一人が暴走して、
この後の予定の時間に遅れてしまうというオチもつきました!!

ダメダメだ~~

・・・

さて、
次回は
ついに
ついに!!

あの日ですよ!!

小さく纏めろって蜜柑☆に言われたが・・・

纏め切れないんだから仕方ない!!

あとは・・・

まかせた!!

shas!!


どっぴゅ~~







同じカテゴリー(植物班的卒業旅行)の記事
リレー ver. Han-Zo
リレー ver. Han-Zo(2009-03-12 13:29)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
プロフィール
植物班
植物班
現在、5人でまた~り更新しています。過度な期待はしないで下さい。誤同定などありましたら指摘して頂けるとありがたいです。連絡先はこちら⇒ mail: syokuvutufun ☆ gmail.com ☆のところをアットマークにかえてください。